メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR

2012年2月25日 19:05

温泉へ行こう!

旅師の宿 やかた 河津町

河津町にあります“旅師の宿 やかた”にお邪魔しました。
現在開催中の河津桜まつり会場でもある河津桜並木まで徒歩1分!
こちらには、名物の“露天風呂”があるんです。
yakata.jpg

敷地内の高台を見ると…大きな船が陸に置いてあります。
実は、この船が露天風呂なんです!

fune.jpg

長さ14m、重さ8トンの大きな船。この船は網船として実際に使われていたものです。

otokoyu.jpg

船首部分は男性風呂、船尾が女性風呂になっています。今日は特別に船首部分にも入れていただきました。
お風呂に入っていると一見普通の露天風呂なんですが、上から眺めると、船の先端部分が分かりますね。
senbi.jpg

そしてこちらが女性風呂。足を延ばして入っても広々とした浴槽です。
浴槽の底の部分がたいらではなく、船底と同じようにゆるやかなカーブをしているんですよ。

roten1.jpg

ガラスの浮球が置いてあったりと船の雰囲気を大切に残してあるので、船の露天風呂に入っていると、
波の音が聞こえてきそうな、海の香りがしてきそうな気がしました。
zenkei (1).jpg

古代琉球王国の文献には「戦の前には船の風呂で身を清め…」と、船の風呂に入ると大変縁起が良いような記載があるそうです。
受験や試験など勝負事の前には御利益がありそうですよ。泉質は単純泉。星空を眺めながら露天風呂を楽しめます。
ここからは、相模湾も桜並木も眺めることができます。船に入って河津桜を楽しむのもおすすめですよ♪
kawazusakura.jpg

現在咲き始め~1分咲きくらいでしょうか。力強く花をつけ始めてきていますよ!
今年の河津桜は3月に入ってから本格的に楽しめそうです。

gaikan (1).jpg

旅師の宿 やかた 電話 0558-32-1291  賀茂郡河津町谷津 333  
http://www.yakata.com/