>サイトはこちら" /> 

メニュー

検索

Radio*EastRadio*East

NOW ON AIR
なむなむ仏像講座
なむなむ仏像講座
「仏像インフルエンサー」を名乗るほど仏像好きを自負するパーソナリティー・久保沙里菜が上原美術館の学芸員の方とともに仏像の魅力を語ります。(第4週 11:15~25放送)
>サイトはこちら

2010年8月28日 00:00

イースト インフォメーション

VOLVOオーナーズヴォイス


今回は函南町にお住まいの櫻井靖子さんにお会いしました。
櫻井さんのお車は、ボルボXC70で、色はラーバ サンド パールです。
ご自宅の周りには自然がいっぱい!
“自然の緑と合うように…”と、この色を選ばれたそうです。
“安定感があり、運転がとてもしやすい!”と、
車に乗る事を楽しんでいらっしゃいます。
そして、櫻井さんの愛犬・ノアールくんも、ボルボが大好き!!
広い車内でリラックスし、長時間のドライブも一緒に楽しんでいるそうです☆

 

 



 

プライベートだけでなく、お仕事で東京や横浜、長野など、
全国各地へお出掛けになる事が多い櫻井さん。
荷物の多い移動でも、愛車ボルボが大活躍!しているそうです☆
そんな櫻井さんのお仕事は、藍染作家!!
“日本の染色技法の中で最も古くから親しまれてきた藍染を、
現代の生活に浸透させていきたい…”と、日々、制作に励んでいらっしゃいます。



 

櫻井さんが得意とする技法は、藍染のグラデーション☆
藍染ならでは…の、優しい柔らかさが表現されています!!



 

自然の中にある形をデザインし、クッションや暖簾などのインテリア用品や、
ジャケットやブラウスといった洋服、帽子やバックなどの小物類など、
様々な作品を手掛けられています。



 

また、“藍工房やす”も主催されていて、実際に藍染を体験する事が出来ます!
私も体験させて頂いたのですが、なかなかの重労働…。
とは言え、染め方によって、様々なデザインを生み出す事が出来、
作品が完成していくのを目の当たりに出来るのは本当に嬉しい事!!
世界に1つしかないオリジナル!!の作品が作れるのも魅力的ですよね☆



全国各地で作品の展示会も行われていて、
次回は横浜髙島屋で櫻井さんの作品を楽しむ事が出来ます!

櫻井靖子 藍染展
期間:2010年9月1日(水)~9月7日(火)
時間:午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場)
会場:横浜髙島屋7階シーズンスクエア

この藍染展では暖簾、タペストリー、インテリア用品。洋服などの
展示即売会も開催されます。皆さん是非、お出掛け下さい!!

藍工房 やす
tel/055-945-0173  
http://aikoubou-yasu.sakura.ne.jp