メニュー

検索

聴くディラン聴くディラン

NOW ON AIR
千客万来
千客万来
番組にお越しくださったゲストの皆さん。

2018年12月21日 17:23

千客万来

2018年12月20日(木) ≪知るディラン≫

今日は月に一度の「食べて健康になろう!」「健康的に痩せよう!」という

目標を掲げ、勉強しますよ~!!

スタジオに、野菜ソムリエ上級プロの遠山由美さんをお迎えしました。

今日のテーマは・・・『果物を食生活に取り入れて、年末年始を元気に過ごしましょう!!』です。

前回の続きで「果物の魅力」を考えながら、年末年始はいつもにも増して果物がオススメだという

お話をしてくださいました。

そして、今日の「3分ラジオレシピ」は・・・

『みかんごはんのライスサラダ』です。

20181220-2.jpg

[材料]
いつもは2人分ですが、今日は作りやすい分量=4~6人分です。

米・・・2合(360ml)
みかん果汁・・・360ml程度(青島温州1個を絞ると、50ml程度の果汁がとれる)
顆粒コンソメ・・・9g

オリーブオイル・・・大匙1杯

●ハム・・・80g
●黒オリーブ・・・8粒
●角切りチーズ・・・8粒

▲マッシュルーム・・・4個
▲紫タマネギ・・・1/8個
▲パプリカ(赤)(黄色)・・・各1/8個
▲オリーブオイル/塩・・・各少々

その他 イタリアンパセリなど

[作り方]
(1)米を洗って炊飯器の内釜にいれ、水を注いで30分以上置く。
   時間が来たらザルにあげて水をしっかり切り内釜にもどす。
内側の目盛「2」までミカン果汁を注ぎ、顆粒コンソメを加え、内釜を軽くゆすってコンソメを全体に回し炊く。

(2)●のハムは1㎝角に切り、黒オリーブは薄切りに、チーズは適宜切る。

▲の野菜類は8mm角程度に切り、オリーブオイルで軽く炒めて、塩をふる。

(3)みかんごはんが炊き上がったら10分ほど蒸らしてから、オリーブオイルを加えほぐす。熱いうちに▲の野菜類を加え混ぜて馴染ませ、粗熱が取れたら●を加え混ぜる。

(4)器に盛り、ハーブなどを添える。

たっぷりのみかん果汁で炊くので、みかんの香りがしっかり生きています。
最初に「水」をしっかりお米に吸わせてから、水気を切って、炊くときには果汁のみで炊くというのが今日のポイントです。

ローストチキンとの相性もバッチリなので
ぜひクリスマスディナーにお試しください。
メリークリスマス!!


この放送をもう一度聴きたい方は「radiko」で聴くことができます。

コチラから

(放送日から1週間以内なら聴くことができますよ!!)