• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

トピックス

こち女リポート

NEW!
つながれ「漁協女子」 静岡県内職員が初のシンポジウム
静岡県内漁業協同組合の女性職員が一堂に会し、業務の課題や悩みを共有するとともに人脈を広げるための初のシンポジウムが18日、静岡市内で開かれた。高齢化などで漁業者同様に漁協職員も減る中、「漁協女子」が力を発揮し、漁業を盛り上げようと誓い合った。テーマは「つながれ漁協女子、広がれ私たちの可能性」。県漁連…
MORE >
NEW!
月刊こち女チョイス(10月号)
「こちら女性編集室(こち女)」のスタッフが、9月の静岡新聞紙面から「気になるニュース」をまとめました。お見逃し、お読み逃しはありませんか?▼女性の起業、先輩に学ぶ富士宮富士宮市主催の女性向け創業支援セミナー「私スタイルの起業ことはじめ講座」が5日、同市の大富士交流センターで始まった。市内の30代を中…
MORE >
NEW!
アスリートの摂食障害に警鐘 富士の望月さん、自らの経験伝える
富士市のパーソナルトレーナー望月朋子さん(47)は自身が経営するフィットネススタジオで、20年間の摂食障害の経験を明かし、正しい食事の大切さを伝えている。体操選手として中学から全国大会に出場し、高校からは減量を迫られるたびに食べ吐きがひどくなった。体形維持のプレッシャーに追い詰められるアスリートの現…
MORE >

このほかの記事

もっと見る



こち女連載企画

NEW!
出産・子育ての壁(4・完)若年妊娠の孤独
今夏、出産した乳児の遺体を牧之原市内に遺棄したとして20歳の女子大生が死体遺棄容疑で逮捕、起訴された事件。県東部のパート従業員の女性(20)は複雑な思いで受け止めた。「1人で悩んで追い詰められてしまったのかな」。自身は定時制高校2年だった16歳の時、妊娠、出産。事件の報道に当時の孤独がよみがえった。…
MORE >
NEW!
出産・子育ての壁(3)進む晩産化
「20代後半で結婚して、30歳までに出産できたら」。来春、新社会人になる富士市の後藤玲菜さん(22)は、近い将来のライフプランを漠然と思い描く。就職先は生命保険会社の営業担当。結婚や出産を経ても働ける環境を重視したが、プランはあくまで「若いママの方が楽と聞いて何となく」。当面は仕事に集中するつもりだ…
MORE >
NEW!
出産・子育ての壁(2)伸びない世帯所得
国の政策や企業側の環境整備により、女性が「仕事と子育て」を両立しやすい社会は少しずつ実現している。しかし共働きになっても家計の不安から抜け出せず、第2子をためらう夫婦は少なくない。昨年の国の調査では、20~30代世帯の家族1人あたりの平均所得は経済的弱者とされる高齢者世帯を下回り、40代でようやく横…
MORE >

このほかの記事

もっと見る

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

Cafe&Bar Betty(ベティー)

パティシエが作るSNS映えの自家製デザートが自慢。夜カフェでゆったりした時間を。

富士市瓜島町

Niku Bar IL TAVOLO 富士インター店(イルターボロ)

「プレミアム熟成肉」が味わえる肉バル2号店が富士に登場!食材、調理、空間にこだわった少しリッチな大人の空間。

浜松市北区都田町

9sense dining(ナインセンスダイニング)

STAUB鍋を使ったカジュアルランチが楽しめるお店が2016年6月オープン!

伊東市十足

野菜ソムリエの店 農家カフェ&レストラン風の詩

伊豆の豊かな自然の中で育てた自作の米や野菜をふんだんに活かした農家レストラン。

浜松市中区

第8回 職人市場 in 千歳

2017年10月28日(土)

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る わくわく科学工作【10月・11月】

2017年10月22日(日)、11月5日(日)

焼津市小川

第12回 小川港さば祭り

2017年10月28日(土)

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパーク まちをまもるクルマフェア

2017年10月28日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」