• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

連載企画

NEW!
働き続けたい 両立の壁(下)がん 急がれる患者実態把握
「がん再発後、働く気力を取り戻すことができたのは、同じようにがんと向き合っている仲間のおかげ」。熱海市の小磯朋子さん(31)は、女性がん患者を支援する県内の認定NPO法人オレンジティの仲間との出会いを振り返る。24歳で子宮がんの告知を受け、子宮を摘出。27歳で再発し、「余命1年」と宣告された。抗がん…
MORE >
NEW!
働き続けたい 両立の壁(中)介護 親を支える孤独解消へ
静岡市駿河区の会社役員久保田哲生さん(63)は認知症の母(92)を介護している。30年前に父を亡くした未婚の久保田さんにとって、唯一の同居家族。笑って過ごすよう心掛けてきた。しかし、夜中に幻覚を見た母に5回起こされた翌朝、出勤支度中に「どこに行く」と詰め寄られ、冷静さを失ったことがある。頭をたたくと…
MORE >
NEW!
働き続けたい 両立の壁(上)育児 親子が安心な放課後に
働きたい人が働き続けられる社会の実現に向け、必要なことは何か。育児、介護、そして病―。仕事との両立の壁に突き当たった静岡県民の体験から、県に求める施策を探る。◇--◇--◇「4月に上の子が小学校に入ってから、仕事ができる時間は1日2時間減った」。浜松市南区の自営業女性(35)は「小1の壁」を痛感する…
MORE >

このほかの記事

もっと見る

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

駿東郡長泉町納米里

cafe&Deli ano temari(アノテマリ)

フランス風のおしゃれなデリカフェ。リラックスできる空間で、いつもと違う時間を。

静岡市清水区北脇

ダイニングカフェ バオバブ

アットホームなカフェで食べるエスニック料理

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

伊豆市修善寺

光の祭典・キャンドルナイト in 修善寺温泉

2017年8月16日(水)~27日(日)

袋井市

月見の里室内楽アカデミー2017 室内楽レッスン 聴講券

2017年8月21日(月)~27日(日)

富士宮市

【夏限定!】富士山のふしぎ&生き物のひみつ

2017年8月22日(火)~26日(土)

浜松市浜北区

オリジナルチョコレート体験

2017年8月23日(水)、26日(土)、30日(水)<その他、来月9月(水)、週末にも開催>

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」