• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

連載企画

NEW!
学びの代償~奨学金返還の実情(番外編) 識者インタビュー
奨学金を含む、教育費負担の現状の課題は。静岡県労働者福祉基金協会静岡ワークライフ研究所の教育費の実態調査で、委員長を務めた静岡文化芸術大・文化政策学部長の森俊太教授に聞いた。―日本の教育費負担の特徴は。「外国と比べて教育への公的支出が少ない。教育費の中でも高額な大学進学を助ける返還不要の給付型奨学金…
MORE >
NEW!
学びの代償~奨学金返還の実情(4・完)市町支援制度相次ぎ導入
静岡県内の市町が、奨学金の返還支援の制度を相次いで導入している。地元産業の人手不足や若年人口の流出に悩む自治体が、若者を呼び込む施策の一つとして着目する。静岡新聞社は3月、県内全35市町を対象にアンケートを行った。何らかの返還支援の制度があると回答したのは14市町。このうち、成績や職業の要件を定めた…
MORE >
NEW!
学びの代償~奨学金返還の実情(3)義務理解し資金計画を
奨学金は文字通り、学びを奨(すす)めるお金。返還能力にかかわらず借りることができる。他方で、資金計画を立てなくても大きな金額を借りられることが、借り過ぎや返還困難を招くとの指摘もある。だからこそ、啓発が課題となっている。「返還は何年続くのか」「毎月の返還額は」。御前崎市の静岡県立池新田高で2月中旬に…
MORE >

このほかの記事

もっと見る

Pick up イチオシ情報

駿東郡長泉町中土狩

かつ榮「長泉茶寮」

御殿場が本店のこだわりのとんかつ専門店「かつ榮」の美味しいとんかつと、和食が一緒に楽しめるお店です。

浜松市中区東田町

HALELANI(ハレラニ)

しっとりふわふわ、こだわりのシフォンケーキ専門店です

浜松市南区新橋町

BISTRO La Joie(ビストロ ラ ジョア)

本格フランス料理を肩肘張らずにゆったり味わえる、笑顔あふれるアットホームなお店です。

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

伊豆市修善寺

春季弘法忌 湯汲み式

2018年4月21日(土)

浜松市南区江之島町

2018石人の星公園春まつり

2018年4月21日(土)、22日(日)

三島市大社町

大社の杜みしま MORINO BOOK FES

2018年4月21日(土)、22日(日)

湖西市神座

第20回トキワマンサクまつり

2018年4月22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 4月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」