• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

連載企画

NEW!
孫育て それぞれのカタチ(4・完)自分らしく
「孫育て」という言葉は、少子化や子育て支援への関心の高まりとともに広がってきた。2017年10月、三島市が県内で初めて発行した祖父母手帳や各地の講座は、最新の知識を伝えるとともに、祖父母のまっすぐな愛情や日々の葛藤を肯定する。「自分らしい孫育て」を応援する。浜松市北区の福祉施設根洗学園が11年から続…
MORE >
NEW!
孫育て それぞれのカタチ(3)離れていても
核家族による子育てが主流になり、孫と離れて暮らす祖父母が多い中、インターネットやスマートフォン(スマホ)が孫との関わりを深める道具として役立っている。静岡市駿河区の上杉佐代子さん(71)にとって、国際結婚してオーストラリアに住む長女あかねさん(40)の娘(6)はただ一人の孫。インターネットのテレビ電…
MORE >
NEW!
孫育て それぞれのカタチ(2)世代間ギャップ
インターネットで「育児」という言葉を検索すると、3千万を超える項目が出てくる。産前の勉強に役立ち、産後にもすぐ調べることができる。そんな親にとって、育児経験に基づく祖父母の助言はさまざまな意味で「重い」ようだ。浜松市の30代女性は県外に住む実母の「私の頃は」という言葉に閉口している。「抱き癖が付く」…
MORE >

このほかの記事

もっと見る

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

一銀 ichi gin(いちぎん)

だしソムリエの女将が提供する、ほっと心和む料理。充実のワインや日本酒と共に素敵な夜を。

浜松市浜北区東美薗

中国料理 あじさい

お酒に合う、彩り鮮やかな中華料理をぜひ一度ご賞味ください。

沼津市内浦三津

cafe善吉(カフェヨシキチ)

シフォンケーキはシンプルなスイーツ。だからこそ安心して口にできる食材にこだわっています。2016年7月オープン。

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

沼津市

沼津スイーツフェスタ2018

2018年1月21日(日)

静岡市駿河区曲金

ジャパンレプタイルズショー2018 Winter

2018年1月20日(土)、21日(日)

伊豆の国市四日町

第12回パン祖のパン祭

2018年1月20日(土)、21日(日)

浜松市天竜区

佐久間新そばまつり

2018年1月20日(土)、21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」