教育・子育てニュース教育・子育てに関する静岡新聞ニュースです。

子育てママに癒やしの空間 沼津の団体がデイサービス(1/20 08:38)
沼津市の一般社団法人「食育スタジオDreamy」は19日、子育てに追われる母親のケアを目的とした「ママデイサービス」を同市岡宮の温浴施設「万葉の湯」で開いた。市内の1歳未満の赤ちゃんと母親15組が参加し、ストレッチで体をほぐしたり、ゆったりと入浴や食事を楽しんだりした。市の民間支援まちづくりファンド…
続きを見る >
児童に護身術伝授「あぶトレ!」 静岡県内で開催広がる(1/19 08:47)
NPO法人静岡県防犯アドバイザー協会が静岡県内の小学校で2015年度から続ける防犯教室「あぶトレ!」が、開催実績を伸ばしている。養成したボランティア講師は年度内に300人を超える見通しだが、講師の高齢化もあり、人材発掘は道半ば。関係者が静岡独自の体験型講座の発展策に知恵を絞っている。「知人でもないの…
続きを見る >
おむつ替えや授乳、気軽に 三島市が「あかちゃんのへや」事業(1/13 09:31)
三島市は12日、乳幼児の急なおむつ替えや授乳の際に気軽に利用できる店舗を「あかちゃんのへや」として登録し、広く発信する事業を始めた。子育て中も安心して外出できるまちづくりを目指す一環。登録店舗は店内に授乳台などを設置する形で取り組みに協力する。該当施設であることが一目で分かるよう、統一したロゴマーク…
続きを見る >

このほかの記事

NEWS PAPER

こどもかがく新聞 1月21日号

子どもが体調をくずしたら?

夜間休日当番医をさがす
子どもの救急について
静岡新聞データベース
静岡新聞モバイルサイト