コラム「あすなろ」教育・子育てに関するコラムです。

「ベビーシッターさん、ありがとう」の巻/子育てコラムあすなろ(8/22 14:00)
平日の朝、長男(2)が、「手足口病」「ヘルパンギーナ」を同時に発症していることが通院で発覚しました。当然、子ども園には登園できず、病児保育も感染症の子供は利用できない規則。私も夫もその日は急に仕事を休むことができず、祖父母も全員それぞれの仕事の出勤日。「長男の預け先がない」。育休復帰から1年余。つい…
続きを見る >
「怖い話の巻」の巻/子育てコラムあすなろ(7/5 14:00)
犬には霊が見えるなどとよく聞きますが、我が家の犬も不可思議な行動をしたことがあります。初めての時は午前2時頃、誰もいない部屋の角に向かってほえました。月に1回ほえるかほえないか程度の穏やかなうちの犬が、明らかに「不審者」にほえていました。そのあたりをどう観察しても虫一匹いません。時間も時間だったので…
続きを見る >
「介護と孫育ての『ダブルケア』」の巻/子育てコラムあすなろ(2/9 14:00)
先日、母方の祖母が足を骨折しました。長女であり、姉妹の中で最も近くに住むのが私の母親。祖母の通院やら、家のリフォームやらと、大わらわだったようです。 その事実を知ったのは、私が仕事の都合で、息子(母にとっての孫)のお守りをお願いした日。何だかいつもより少し疲れた顔の母親から、近況を聞きまし…
続きを見る >

このほかの記事

NEWS PAPER

こどもかがく新聞 10月21日号

子どもが体調をくずしたら?

夜間休日当番医をさがす
子どもの救急について
静岡新聞データベース
静岡新聞モバイルサイト