コラム「あすなろ」教育・子育てに関するコラムです。

「いつも1人の女の子」の巻/子育てコラムあすなろ(11/12 14:00)
休日に息子と近所の公園に出かけると、よく会う小学生の女の子がいます。近寄ってきて声を掛けてくれるので、一緒に遊ぶことも。最初は、赤ちゃんが珍しくて構いたいのかと思いましたが、最近は違う思いを抱くようになりました。「夜1人ぼっちで寝た」「親は仕事で今日もいない」「家族のお出かけに置いて行かれた」―。雑…
続きを見る >
「9歳のラブライバー」の巻/子育てコラムあすなろ(10/28 11:10)
10月からSBSで放映が始まった「ラブライブ!サンシャイン!!」第2期。言わずと知れた、沼津市が舞台の人気アニメです。わたし、沼津市の東部総局で記者をやっているのですが、このアニメのファンによる市内の盛り上がりや、それに呼応するかのように打ち出される行政や市内事業所の動きに関して、つぶさに取材してき…
続きを見る >
「センチメートルにセンチメンタル」の巻/子育てコラムあすなろ(10/18 14:00)
過日、4歳の息子の身長が100センチに到達しました。生まれたときは2500グラムと小さめだったので、感慨深いものがありました。思い起こせば「悩み」の始まりは4年前の臨月の検診でした。胎児の成長が鈍っていると告げられ、「お母さんの体重は増えているのにね。お母さんが栄養とっちゃって、赤ちゃんに届いてない…
続きを見る >

このほかの記事

NEWS PAPER

こどもかがく新聞 11月12日号

子どもが体調をくずしたら?

夜間休日当番医をさがす
子どもの救急について
静岡新聞データベース
静岡新聞モバイルサイト