コラム「あすなろ」教育・子育てに関するコラムです。

「介護と孫育ての『ダブルケア』」の巻/子育てコラムあすなろ(2/9 14:00)
先日、母方の祖母が足を骨折しました。長女であり、姉妹の中で最も近くに住むのが私の母親。祖母の通院やら、家のリフォームやらと、大わらわだったようです。 その事実を知ったのは、私が仕事の都合で、息子(母にとっての孫)のお守りをお願いした日。何だかいつもより少し疲れた顔の母親から、近況を聞きまし…
続きを見る >
「おメソくん」の巻/子育てコラムあすなろ(1/30 14:00)
小学校入学を控えた息子。昨年末ごろから、私が用事で夜に外出すると機嫌が悪くなるようになりました。「え~っ、また!」「こないだも、ボクが寝る前に帰ってこなかったじゃん!」…。子育て中ですから、もちろん、それほど頻繁に外出しているわけではありません。それでも息子には「また!!!」と映るよう…
続きを見る >
「2018年ですね」の巻/子育てコラムあすなろ(1/21 14:00)
新年があけてはや20日がたってしまいました。このまま2月、3月になって春が来るのかなぁ。早く暖かくなりますようにと願う日々です。今年もよろしくお願いします。昨年の話になってしまいますが、12月24日の晩、娘はサンタさんから自転車をもらいました。ペダルを後付けできる補助輪なしタイプで、大き目のストライ…
続きを見る >

このほかの記事

NEWS PAPER

こどもかがく新聞 2月25日号

子どもが体調をくずしたら?

夜間休日当番医をさがす
子どもの救急について
静岡新聞データベース
静岡新聞モバイルサイト