連載企画

無知の知 「てんかん」という現実
有病者が100人に1人とされる「てんかん」。誰でも発病する可能性があるにもかかわらず、多くの患者はてんかんを公言できないでいる。学校や就労など、さまざまな場面で差別や偏見を感じながら生活している人は少なくない。「無知の知」。そう語り真理を追究した古代ギリシャ哲学の祖・ソクラテスはてんかんの持病を抱えていたといわれる。私たちはこの病気について何も知らないのではないか。偏見が無くならないのも無知であるが故ではないのか。てんかんを正しく理解するために、無知を認めることから始めたい。
伊豆・東部 自転車出会い旅
2020年東京五輪・パラリンピック自転車競技開催を控える静岡県東部・伊豆地域は、富士山を望む風光明媚(めいび)なコースや四季折々の表情が多くのサイクリストを引きつける。各地での出会いを紹介する。
ソノ仕事×コノ絶景
静岡県内のさまざまな仕事場の貴重な情景を切り取り、働く人々の思いを写し出します。
富士山、身近に 世界遺産センター探訪
2017年12月23日に開館した静岡県富士山世界遺産センター(富士宮市宮町)は、「信仰の対象」「芸術の源泉」と称される富士山に親しみ、学びを深めてもらおうと、多彩なパネル展示や体験コーナーを設けています。六つのテーマに沿って、館内を探訪しました。
しずおか駅舎探訪
旅人が行き交う駅の建物「駅舎」に注目し、静岡県内の趣のある駅や一風変わった駅を訪ねます。

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト