こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

上昇らせん/ねじガール6年(5・完)男女の垣根越えて

(2018/12/29 13:04)
工場内で擦れ違いがてら、たわいない会話を交わす佐野瑠美さん(右)と岡本哲明さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋
工場内で擦れ違いがてら、たわいない会話を交わす佐野瑠美さん(右)と岡本哲明さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋

 佐野瑠美(28)が受け持つ7台の製造機には、それぞれに愛称がある。「これはフタバ。最近部品が壊れて修理したばかり。疲れてるみたいで、調子が悪い。あれはサンちゃんで、隣はサンシ師匠…」
 年式や型式が同じでも、「性格はさまざま。面白いでしょ」。新人のねじガールに使い方を説明しながら、言葉の端々に、“相棒”への愛着がにじみ出る。
 地元大学を卒業し2012年、興津螺旋(らせん)に入社した。県内企業の就職説明会で、社長の柿沢宏一(46)が「一つのねじを作るにも、方法はたくさんある」と楽しそうに話す姿に、「ここだ」と直感した。
 「ねじの種類すら知らない。勉強不足のまま製品を売っていいのか」。営業事務の予定だったが、最初の研修で不安になり、現場を志願した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区入船町

This Is Cafe エスパルスドリームプラザ 清水店

港を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

静岡市清水区折戸

みふくさぼう mifuku-cafe

世界遺産「三保松原」近くにある民家を改築したカフェ。庭園を眺めながらゆったりとお過ごしください。

静岡市葵区

DO・YOU?会展(どようかい)アトリエ十夢絵画教室土・水クラス

2019年2月19日(火)~24日(日)

浜松市東区天竜川町

第4回 神社・寺・教会カフェ

2019年2月22日(金)~3月31日(日)

裾野市石脇

富士山の日「すそのん」お誕生日会2019

2019年2月23日(土)

湖西市

おちばの里親水公園梅まつり

2019年2月18日(月)~3月3日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」