こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

上昇らせん/ねじガール6年(4)手応え感じた社長

(2018/12/29 13:03)
ランチ会で、一人一人から話を引き出す柿沢宏一社長(中央)。互いの人柄や意外な一面がのぞき、笑いが絶えない=11月下旬、静岡市清水区の興津螺旋
ランチ会で、一人一人から話を引き出す柿沢宏一社長(中央)。互いの人柄や意外な一面がのぞき、笑いが絶えない=11月下旬、静岡市清水区の興津螺旋

 興津螺旋(らせん)の一室で、11月生まれの社員6人が、社長の柿沢宏一(46)とテーブルを囲んだ。誕生月を迎えた社員が集うランチ会。弁当を食べながら、順にスピーチする。互いの人柄や私生活が垣間見えるようにと、柿沢が年間共通のテーマを用意する。
 今年は「生まれ変わったら何になりたいか」。男性の1人が「恵まれた家の飼い犬になりたい」と言って、笑いを誘った。
 創業家3代目に当たる柿沢の入社は20年前。「ねじ屋に入りたくて入るやつはいないんだ」。先代社長で父の宏平(77)は、採用の話になると決まって言った。以前は役員自ら、地元の高校に頭を下げて回った。推薦された生徒は必ず採ったが、半数以上が数年以内に辞めた。
 「もっと優秀な人を採用したら」。父に進言したが、「理想を言うな」と突っぱねられた。仕事に対する価値観を社員と共有できないことが寂しく、もどかしかった。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

藤枝市瀬戸ノ谷

水車むら

素朴で豊かな昔ながらのくらしができる古民家体験へようこそ!

静岡市葵区人宿町

カレーグリル徳右衛門

厳選されたお肉のグリルや特製カレーをお楽しみいただけます。

三島市大宮町

さくらCAFE

“三嶋大社”スグとなりのカフェ。お食事メニューも充実で、伊豆の各地域をイメージして焙煎・ブレンドしたコーヒーは絶品。

静岡新聞社・静岡放送旗争奪 しんきんカップ第49回静岡県中学選抜野球大会

2019年2月16日~2019年3月3日

静岡市葵区

DO・YOU?会展(どようかい)アトリエ十夢絵画教室土・水クラス

2019年2月19日(火)~24日(日)

掛川市満水

つま恋の梅 <見頃/2月中旬~3月初旬>

見頃/2019年2月中旬~3月初旬

静岡市清水区由比八千代

第4回由比八千代桜まつり

2019年2月17日(日)見頃/2月中旬~3月上旬頃

NEWS PAPER

見開き特集面 2月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」