こち女ニュース

上昇らせん/ねじガール6年(1)「男の職場」に風穴

(2018/12/29 13:00)
工具を使い分けながら、黙々と製造機をセッティングする鈴木優莉亜さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋
工具を使い分けながら、黙々と製造機をセッティングする鈴木優莉亜さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋

 静岡市清水区興津の海に程近い国道沿いに、「興」の字をほうふつさせるカニと十字穴が目印の町工場が見えた。ねじメーカーの興津螺旋(らせん)。吹き抜けの天井にこうこうとともる照明の下、200台もの機械がせわしなく動く。規則的な金属音に、シューッと鋭い空気音が入り交じる。何台もの蒸気機関車が一斉に走っているかのようだ。
 機械のふたを開け、稼働前の調整をしていた新人の鈴木優莉亜(25)が、コンベヤーから1本のねじを拾った。左手で軸をくるくると回しながら、右手で頭部に計測器を当てる。「直径がまだ小さい」。調節を繰り返して基準値に収まったが、今度は十字穴の位置ずれに気付く。設定を終えるまでに、30本以上の失敗作が並んだ。「機械は正直者。私が施した結果が、そのまま製品に表れる」
 全従業員77人のうち、鈴木のように機械を操作するオペレーターは27人。そのうち女性が11人を占める。2011年までは全員が高卒の男性だった。12年、地元の大学を卒業して事務職で入社した女性が、研修中に製造現場に興味を持ち、オペレーターを志願した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

肉山 静岡

予約困難!赤身肉専門店 東京・吉祥寺の『肉山』静岡店です!

熱海市田原本町

Bar Vacation(バーバケーション)

肩ひじ張らず気軽に楽しめるビアバー。

静岡市葵区七間町

モダンダイニング 6

多国籍で近代的な調理法でお食事をご提供。

浜松市東区有玉西町

fruta restaurante Novela(フルッタリストランテ ノベラ)

果物をゆっくりとおいしく味わうあなたらしい時間を。

湖西市白須賀

道の駅潮見坂 開駅13周年感謝祭

2019年3月31日(日)

浜松市天竜区横川

第5回 北遠の隠れ里 百古里めぐり

2019年3月30日(土)、31日(日)

榛原郡吉田町片岡

小山城お花見茶会

2019年3月30日(土)

浜松市北区

奥浜名湖さくらまつり

見頃/2019年3月下旬~4月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 3月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」