こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

育む社会へ 保育士不足の背景(下) 好循環どう構築

(2015/3/28 11:00)
保育の合間を縫って会議や研修を行う保育士たち。質の向上に直結するキャリアアップの道筋をどう描くか。模索は続く=静岡市内の私立保育所
保育の合間を縫って会議や研修を行う保育士たち。質の向上に直結するキャリアアップの道筋をどう描くか。模索は続く=静岡市内の私立保育所

 保育士は一人一人に応じた発達を促すと同時に、安全を守る重責も負う。しかし、現場の保育士たちは一様に「職責に賃金が見合わない」と苦悩する。
 背景には何があるのか。元常葉大教授で、静岡地方最低賃金審議会の居城舜子会長(71)は「女性なら誰でもできる仕事という認識が社会に根強い」と指摘する。女性の社会進出が進むまで、保育は看護や介護と同様に家庭の主婦が担っていた。労働を無償で提供してきた背景が、国の想定する給与ベースの足かせになり、社会的評価の低さにもつながっているという。
 反面、共働き世帯の増加で、保育士の役割は増す一方だ。「おむつを外すことや座って食事を取ることなど、家庭の中で担ってほしい生活習慣の確立が、保育所に託されるようになった」。全国の半数近い保育士が加盟する全国保育士会の村松幹子副会長(58)=焼津市=は、家庭環境と子どもの変化を口にする。保護者への声掛けにも細かな配慮が求められ、「質がいっそう問われている」。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内からは水平線を一望できる絶景カフェです。

浜松市中区東田町

HALELANI(ハレラニ)

しっとりふわふわ、こだわりのシフォンケーキ専門店です

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

静岡市葵区常磐町

イタリアンバル PONPON(ポンポン)

窯焼きピッツァが自慢の本格イタリアンをリーズナブルに味わえます。

浜松市中区元城町

浜松城公園 紅葉まつり

紅葉まつり/2017年11月26日(日) 見頃/11月中旬~12月上旬

静岡市駿河区曲金

産業フェアしずおか2017

2017年11月25日(土)、26日(日)

三島市大社町

大社の杜みしま 創業祭

2017年11月25日(土)、26日(日)

静岡市駿河区

編み物教室ボンエプー生徒作品展&展示販売会

2017年11月23日(木・祝)~25日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」