こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

再考「添加茶」 選ぶのは私たち(4・完)機能性 信頼支える正しい表示

(2017/9/1 11:00)
「べにふうき」の機能性について話し合う森本雅太さん(右)と山崎真広さん(右から2人目)=25日、袋井市の森本耳鼻咽喉科
「べにふうき」の機能性について話し合う森本雅太さん(右)と山崎真広さん(右から2人目)=25日、袋井市の森本耳鼻咽喉科

 「お茶は苦手だけど試してみたい」。鼻炎の症状で受診した中1女子生徒(13)は、森本雅太医師(39)=袋井市、森本耳鼻咽喉科=に勧められた「べにふうき」を飲んでみることにした。
 もとは紅茶用だったが、この品種の緑茶は花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の抑制や改善効果があるとされる。うま味や香りなど「おいしさ」以外に、機能性に期待してお茶を選ぶ人もいる。
 森本さんは今年2月、患者らにべにふうき緑茶を飲んでもらい、鼻づまりや目のかゆみが変化したかを調査。多くが、症状が改善したと回答した。「服薬に抵抗のある人や、副作用を心配する人の関心が高かった」と森本さんは説明する。
 試供品を提供した丸山製茶(掛川市)の山崎真広経営企画部長(40)は、2015年にスタートした機能性表示食品制度をべにふうき商品の商機につなげたいと話す。
 ただ、同制度を活用しても、薬事法などの制約があり、効能をストレートに表現することはできない。
 既に機能性表示食品として発売された荒畑園(牧之原市)の「べにふうきティーパック」も「目や鼻の不快感を軽減する」の表記にとどまる。それでも、売り上げは機能性表示前の2倍に伸びた。同社の荒畑賀範常務(33)は「機能性は商品開発の武器の一つ」と話す。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

焼津市駅北

イタリアンバルTENOHIRA(テノヒラ)

オシャレな気分でワイワイとお料理やお酒が楽しめるお店。「美味しいのに高くない」コスパを意識したメニューが揃います。

沼津市千本港町

いなろ食堂

沼津港近くにある【いなろ食堂】ではどんぶりや定食がおすすめのカフェです。

浜松市東区天王町

TRATTORIA GUID(トラットリア グイド)

定番から創作までこだわりパスタを気ままに楽しんで!

浜松市中区鍛冶町

第7回 浜松ジオラマグランプリ

2018年8月24日(金)~26日(日)

藤枝市

原田誠治のクレヨン画の世界3

2018年8月21日(火)~9月2日(日)

袋井市

月見の里室内楽アカデミー2018 室内楽レッスン聴講

2018年8月20日(月)~26日(日)

静岡市葵区田代

南アルプス 千枚岳ガイドプラン

2018年8月20日(月)~9月6日(木) ※各回1泊2日

NEWS PAPER

見開き特集面 8月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」