こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

再考「添加茶」 選ぶのは私たち(4・完)機能性 信頼支える正しい表示

(2017/9/1 11:00)
「べにふうき」の機能性について話し合う森本雅太さん(右)と山崎真広さん(右から2人目)=25日、袋井市の森本耳鼻咽喉科
「べにふうき」の機能性について話し合う森本雅太さん(右)と山崎真広さん(右から2人目)=25日、袋井市の森本耳鼻咽喉科

 「お茶は苦手だけど試してみたい」。鼻炎の症状で受診した中1女子生徒(13)は、森本雅太医師(39)=袋井市、森本耳鼻咽喉科=に勧められた「べにふうき」を飲んでみることにした。
 もとは紅茶用だったが、この品種の緑茶は花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の抑制や改善効果があるとされる。うま味や香りなど「おいしさ」以外に、機能性に期待してお茶を選ぶ人もいる。
 森本さんは今年2月、患者らにべにふうき緑茶を飲んでもらい、鼻づまりや目のかゆみが変化したかを調査。多くが、症状が改善したと回答した。「服薬に抵抗のある人や、副作用を心配する人の関心が高かった」と森本さんは説明する。
 試供品を提供した丸山製茶(掛川市)の山崎真広経営企画部長(40)は、2015年にスタートした機能性表示食品制度をべにふうき商品の商機につなげたいと話す。
 ただ、同制度を活用しても、薬事法などの制約があり、効能をストレートに表現することはできない。
 既に機能性表示食品として発売された荒畑園(牧之原市)の「べにふうきティーパック」も「目や鼻の不快感を軽減する」の表記にとどまる。それでも、売り上げは機能性表示前の2倍に伸びた。同社の荒畑賀範常務(33)は「機能性は商品開発の武器の一つ」と話す。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区平野

ニノ・ペペローネ

本格イタリアンを、自然の中でゆったりと。

静岡市葵区伝馬町

cancun(カンクン)

ランチは野菜だしのスープカレー専門店、ディナーは野菜ピッツァとプロセッコの店。1つのお店で昼夜異なる料理を提供する新しいスタイルのお店です。

静岡市葵区昭和町

天空の和Dining さわ

静岡の街を見渡す最高の空間で、気軽に板前料理。“ワンランク上の居酒屋ダイニング”をお楽しみください!

富士市瓜島町

Niku Bar IL TAVOLO 富士インター店(イルターボロ)

「プレミアム熟成肉」が味わえる肉バル2号店が富士に登場!食材、調理、空間にこだわった少しリッチな大人の空間。

函南町田代

田代メルヘンの里のコスモス

見頃/2017年9月下旬~10月下旬

磐田市西貝塚横須賀道北

Kid’s US.LANDハロウィン

2017年9月20日(水)~10月31日(火)

静岡市葵区

心を映す切り絵版画展 ~飯作俊岩先生による駿府学園生徒作品展~

2017年9月20日(水)~24日(日)

三島市一番町

第5回全国コロッケフェスティバルin三島

2017年9月23日(土・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」