こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

再考「添加茶」 選ぶのは私たち(1)嗜好 本物に楽しみ足す

(2017/8/29 11:00)
女性に人気のフレーバー茶。お茶にしては小ぶりのパッケージも、購入しやすさにつながっている=23日、静岡市葵区の「chagama」
女性に人気のフレーバー茶。お茶にしては小ぶりのパッケージも、購入しやすさにつながっている=23日、静岡市葵区の「chagama」

 「若い女性が『かわいい』とお茶を手に取り、買っていく」。静岡市葵区の繁華街に程近い鷹匠地区で茶専門店「chagama(チャガマ)」を経営する製茶問屋マルモ森商店(同区)の森宣樹社長(44)は想定以上の反応に驚く。
 店内には愛らしい小ぶりのパッケージの茶70種超がずらり。「ほうじ茶×イチゴ」「煎茶×ミント」など、茶以外の素材を加えたフレーバー茶も、買い物途中や学校帰りに立ち寄る女性を魅了する。
 同店のフレーバー茶は県製茶指導取締条例で定められた手続きを経て商品化している。香料は一切使わず、フリーズドライした果物やハーブ、組み合わせる緑茶の種類や配分まで厳選して本物にこだわっているが、見た目のおしゃれ感だけで商品を選ぶ客も少なくない。
 しかし、それも戦略の一つ。森社長は「リーフ茶になじみの薄い世代にも日本茶の間口を広げたい」と模索を続けている。
 消費者に支持されるお茶の発掘が目的のコンテスト「日本茶アワード」でも、フレーバー茶は「時代のニーズ」(小島康平日本茶インストラクター協会副理事長)。天然素材のフレーバー茶に限り、特別枠ながら審査対象になっている。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

浜松市中区砂山町

大衆ビストロ ジモン

レトロ感が漂うカフェのようなお洒落な空間の居酒屋が、駅チカに登場!

藤枝市駅前

ジャンケッティ アラ イタリアーナ

生パスタとワインがおいしい!ステキがわかる大人女子のイタリアン。

沼津市

持田利兵衛 ー傘寿記念絵画陶芸展ー

2018年12月18日(火)~24日(月)

伊東市

とっておき冬花火大会&冬のよさこいソーズラ祭り

2018年12月22日(土) 

伊豆市修善寺

修禅寺奥の院 星まつり

2018年12月22日(土)<冬至>

浜松市西区舘山寺町

浜名湖パルパルのハッピーXmas

2018年12月23日(日・祝)、24日(月・振)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」