こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

働き続けたい 両立の壁(上)育児 親子が安心な放課後に

(2017/6/20 11:00)
小学校の敷地内にある放課後児童クラブで、支援員(左)とともに宿題をしたり遊んだりして迎えを待つ子どもたち=県内
小学校の敷地内にある放課後児童クラブで、支援員(左)とともに宿題をしたり遊んだりして迎えを待つ子どもたち=県内

 働きたい人が働き続けられる社会の実現に向け、必要なことは何か。育児、介護、そして病―。仕事との両立の壁に突き当たった静岡県民の体験から、県に求める施策を探る。
◇--◇--◇
 「4月に上の子が小学校に入ってから、仕事ができる時間は1日2時間減った」。浜松市南区の自営業女性(35)は「小1の壁」を痛感する。
 長男は学校が終わると、校内の放課後児童クラブ(学童保育)へ向かう。保育園は最長で午後7時近くまで預かってくれたが、長男の通うクラブは6時まで。帰宅後は、音読など親のチェックが必要な宿題と、翌日の準備の手伝いに1時間は必要だ。そのため4時すぎには仕事を切り上げて迎えに行く。宿題と準備をさせると、6時までに保育園へ行き、下の子を連れて帰る。
 土日に運動会などの行事があると、学校は月曜が振り替え休日になり、クラブも休みになる。参観会やPTA活動で月1回ほど、平日の昼間に学校へ出向く。夫は平日休みを取れないため、全て自分が時間をやりくりする。
 クラブの支援員は入学時、「特別なことを教えたり体験させたりはできない。一緒に親を待つだけ」と説明した。上級生の母親からは、熱中症対策で夏休み中は外で遊ばせてもらえないとも聞いた。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区江尻東

Bon Masuda(ボン・マスダ)

掘りごたつに座布団、お箸で楽しむフレンチ。肩ひじ張らずに、本格的なフランスの食文化をお楽しみください。

静岡市葵区西門町

ごはんカフェSHIMADAKE

常磐公園そば!ごはんがおいしいくつろぎカフェ。

三島市本町

Tequila cafe Azteca (テキーラカフェ アステカ)

素材にこだわり、ヘルシーで美味しいメキシカン料理を提供します。

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

島田市南

第25回蓬萊橋ぼんぼり祭り

2018年5月26日(土)、27日(日)

御前崎市港

第8回御前崎みなとかつお祭り

2018年5月26日(土)

伊豆市大野

サイクルフェスティバル伊豆2018

2018年5月26日(土)

静岡市葵区

第14回静岡おまちバル

2018年5月25日(金)~26日(土)※27日(日)はおみやげ・体験バルのみ

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」