こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

放課後クラブは今(下)多様化するニーズ 長期休みだけ利用も

(2017/2/25 11:00)
「今年の夏は放課後クラブに入れるといいね」と長男に声を掛ける母親(左)=静岡市内
「今年の夏は放課後クラブに入れるといいね」と長男に声を掛ける母親(左)=静岡市内
静岡県内放課後児童クラブの待機児童の学年別人数
静岡県内放課後児童クラブの待機児童の学年別人数

 2013年度に静岡、浜松両市が行った子育て支援に関するニーズ調査によると、小学生の子どもを持つ母親の就労状況は、パートやアルバイトなどが静岡で43・0%、浜松で46・5%を占めた。母親がフルタイム就労していない家庭では、学校の学期中は子どもに短時間の留守番をさせ、長期休みだけ放課後クラブを利用したいと考える場合も少なくない。
 小学2年の長男がいる静岡市駿河区のパート大石麻衣さん(40)=仮名=もその1人。週3日就労で、午後4時半には帰宅できる。留守番は実質1時間。「でも、夏休みはさすがに一日中、1人にするのは心配」。放課後クラブ利用を申請したところ、待機児童になってしまった。市内のクラブは、定員に空きがあれば長期休み限定でも利用できるが、最近、通年利用者の増加で空きがないという。
 大石さんも入学当初はクラブの通年利用を申し込んだ。新1年生は4月、午後1時ごろ授業が終わるためだ。その後、授業時間が延びたため、11月に退会した。利用料は利用時間の長短や頻度に関係なく月額9500円。月にわずかな時間の利用に対し、負担が重かった。
 夫婦ともに県外出身のため親族は身近にいない。夏休み対策としてスイミングスクールと塾の夏季講習に急きょ申し込んだ。「小学校のプール開放はほんの数日。近所の小学生が集う場所がない。私の収入は手取り5、6万円、長男の夏季講習代は計2万円。8月は何のために働いたか分からない」とぼやく。
 県教委によると、08年の学習指導要領改訂に伴い、7月で水泳の授業を終える学校が増えたことが、プール開放日減少の一因という。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区元城町

ワイン&キッチン HACHI(ハチ)

本物のワインがわかる場所。

静岡市清水区北脇

ダイニングカフェ バオバブ

アットホームなカフェで食べるエスニック料理

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

三島市一番町

Floyd 三島店(フロイド)

静岡発のプロダクトレーベル「フロイド」の直営店&コーヒースタンド。

伊豆の国市古奈

伊豆長岡温泉 まゆ玉の里

2018年1月22日(月)~3月22日(木)

静岡市葵区

静岡おでんトレイン

2018年1月26日(金)、27日(土)

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク 干支の地上絵

展示/2018年2月末ごろまで

富士宮市

ゆみゆみなみ展

2018年1月25日(木)~31日(水)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」