こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

放課後クラブは今(中)学校特別教室の利用 最善の場所はどこに

(2017/2/24 11:00)
家庭科教室で宿題に向かう児童ら=浜松市浜北区の伎倍小
家庭科教室で宿題に向かう児童ら=浜松市浜北区の伎倍小
静岡県内市町の放課後児童クラブ待機児童数
静岡県内市町の放課後児童クラブ待機児童数

 浜松市浜北区の市立伎倍小。放課後の家庭科室で、児童が静かに宿題に向かう。NPO法人学童保育はまきたが、市の委託を受けて運営する「ひまわりクラブ」の光景だ。
 同市では2016年5月現在、放課後児童クラブの待機児童が377人と県内で最も多い。市内には、定員割れしているクラブと待機児童を抱えるクラブがある。人口が増えている浜北区は、クラブ利用希望者も増加。ひまわりクラブは、学校敷地内の専用施設の定員50人に対し、利用希望者が上回る年が続いていた。そのため16年4月から家庭科室を放課後だけ借り、定員を70人に増やした。
 家庭科室を借りられるのは、高学年の授業終了後から。ガスの元栓や包丁は施錠された隣の部屋にあり、安全に問題はないという。授業が早く終わり、クラブで過ごす時間が長い低学年は専用施設を使い、家庭科室は主に4年生以上が使っている。
 おやつは全学年、専用施設で食べる。全員一斉に集まると狭いため、宿題や校庭遊びの時間を調整し、低学年と高学年が時間差で食べている。主任支援員の太田由巳子さんは「放課後クラブの目的は、遊びと生活の場の提供。学年で居場所を分けられると、高学年が低学年の面倒をみるという良さが失われる」と危惧し、「専用施設を増設してほしい」と切望する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

駿東郡長泉町納米里

cafe&Deli ano temari(アノテマリ)

フランス風のおしゃれなデリカフェ。リラックスできる空間で、いつもと違う時間を。

袋井市豊沢

法多山尊永寺 ごりやくカフェ 一乗庵

土・日・月曜日のランチタイムにだけ開く小さなカフェです。

静岡市葵区鷹匠

Smacznego(スマッチネゴ)

ポーランドに長年滞在していた経験を基に、本場ビストロの味を再現。

伊東市十足

野菜ソムリエの店 農家カフェ&レストラン風の詩

伊豆の豊かな自然の中で育てた自作の米や野菜をふんだんに活かした農家レストラン。

焼津市小川

第12回 小川港さば祭り

2017年10月28日(土)

静岡市葵区諏訪

第25回静岡ヘリポート祭り

2017年10月28日(土)

伊豆の国市

暮らしのタカラモノ

2017年10月21日(土)~28日(土)

富士市

富士ハロウィンフェスティバル2017

2017年10月28日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」