こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

放課後クラブは今(上)整備追いつかず 「低学年でも落ちた」

(2017/2/23 11:00)
静岡市から届いた放課後児童クラブ入会「不承認」の通知(写真の一部を加工しています)
静岡市から届いた放課後児童クラブ入会「不承認」の通知(写真の一部を加工しています)
放課後児童クラブ登録児童数
放課後児童クラブ登録児童数

 共働き家庭の増加に伴い、小学生が下校後を過ごす放課後児童クラブの利用者が増えている。一方、利用希望者の増加に施設整備が追いつかず、静岡県内の待機児童は2016年5月時点で千人を超えた。東京、埼玉、千葉に次いで全国で4番目に多い。保育園に続く「第2の待機児童問題」の現状を探った。
 「そろそろフルタイムで働こうと思っていた矢先だった。まさか放課後クラブの入所選考に落ちるとは」。2月上旬、静岡市葵区のパート石田朋美さん(35)=仮名=は、自宅に届いた市からの通知に目を疑った。新2年生になる長男が4月以降、小学校内にあるクラブを利用できなくなるという内容だったからだ。
 長男が通うクラブは市街地再開発でマンション建設が進み、小学生が増えている地域にある。市によると、このクラブは17年度、新1年生の利用希望者が急増。1年生を優先的に入会させることにしたため、2年生は約半数、3年生以上は全員、定員超過であふれてしまった。
 市内の放課後クラブ申請者数は16年5月現在4355人で、06年の1・5倍。市は15年度から5年間で施設を順次整備している最中で、19年度末には既存分を含め約6千人分の受け皿確保を予定している。ただ、石田さんの長男が通うクラブは、13年度に行ったニーズ調査で、拡充の優先順位が低かった。市内では、同様に優先順位が低いとみなされた他のクラブなどで低学年の待機児童が生じている。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区大谷

LeiMana cafe(レイマナカフェ)

大学生も、お子様連れもみんな嬉しい癒しのハワイアンカフェ

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

静岡市葵区紺屋町

博多 肉巻きやさい串と うまか酒 チカッパ

旨いものには、巻かれろ。巻けるものなら何でも巻いちゃう、そんな肉巻き酒場です。

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

藤枝市

ビーズマルシェ2018 シンプル服が輝くアクセサリー

2018年6月19日(火)~23日(土)

静岡市清水区三保

三保松原キャンドルナイト「あかりともるよる」

2018年6月23日(土)

浜松市北区引佐町奥山

南高梅狩り<梅の杉山園>

2018年6月20日(水)~7月上旬(予定) ※梅がなくなり次第終了

小山町湯船

第9回金太郎産湯の郷・湯船あじさいまつり

2018年6月23日(土) アジサイの見頃/6月中旬~下旬 ホタル観賞/6月中旬~下旬

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」