こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

放課後クラブは今(上)整備追いつかず 「低学年でも落ちた」

(2017/2/23 11:00)
静岡市から届いた放課後児童クラブ入会「不承認」の通知(写真の一部を加工しています)
静岡市から届いた放課後児童クラブ入会「不承認」の通知(写真の一部を加工しています)
放課後児童クラブ登録児童数
放課後児童クラブ登録児童数

 共働き家庭の増加に伴い、小学生が下校後を過ごす放課後児童クラブの利用者が増えている。一方、利用希望者の増加に施設整備が追いつかず、静岡県内の待機児童は2016年5月時点で千人を超えた。東京、埼玉、千葉に次いで全国で4番目に多い。保育園に続く「第2の待機児童問題」の現状を探った。
 「そろそろフルタイムで働こうと思っていた矢先だった。まさか放課後クラブの入所選考に落ちるとは」。2月上旬、静岡市葵区のパート石田朋美さん(35)=仮名=は、自宅に届いた市からの通知に目を疑った。新2年生になる長男が4月以降、小学校内にあるクラブを利用できなくなるという内容だったからだ。
 長男が通うクラブは市街地再開発でマンション建設が進み、小学生が増えている地域にある。市によると、このクラブは17年度、新1年生の利用希望者が急増。1年生を優先的に入会させることにしたため、2年生は約半数、3年生以上は全員、定員超過であふれてしまった。
 市内の放課後クラブ申請者数は16年5月現在4355人で、06年の1・5倍。市は15年度から5年間で施設を順次整備している最中で、19年度末には既存分を含め約6千人分の受け皿確保を予定している。ただ、石田さんの長男が通うクラブは、13年度に行ったニーズ調査で、拡充の優先順位が低かった。市内では、同様に優先順位が低いとみなされた他のクラブなどで低学年の待機児童が生じている。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

藤枝市瀬戸ノ谷

水車むら

素朴で豊かな昔ながらのくらしができる古民家体験へようこそ!

藤枝市

エスプリ小品展

2018年10月23日(火)~28日(日)

掛川市

~秋の味覚と温泉を楽しむ~ シイタケ採り体験と倉真温泉ランチ

2018年10月20日(土)~11月25日(日)の間、毎週末

ハママツ・ジャズ・ウィーク

2018年10月20日(土)~28日(日)

富士市

第18回「彩の会」水彩画展

2018年10月24日(水)~28日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」