こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ダブルケア(3)改正育児・介護休業法 「孤独」解消へ周知課題

(2017/1/7 11:00)
「第3子を膝に乗せてデザインを考えたこともある」と自宅で振り返る早紀さん
「第3子を膝に乗せてデザインを考えたこともある」と自宅で振り返る早紀さん

 1日施行した改正育児・介護休業法は仕事と介護の両立支援制度として93日の介護休業を分割取得できたり、半日単位で介護休暇が取れたりと使いやすくなる。ただ、改正前の休業取得率はわずか3%。育児と介護を同時に抱える「ダブルケア」と仕事を両立させている女性からは、「そもそも制度の中身が分からない」という声が上がる。
 2人の子育てをする静岡市のパートしおりさん=40代、仮名=は4年前、母にがんが見つかった。昨夏にみとるまでの間、手術と抗がん剤治療で計4回、各2週間入院した。
 精神的に参っていた両親を「私が支える時期」と感じていた。まず、看病の父に少しでも長く病院に滞在してもらうため、毎日頼んでいた子どもの保育園の迎えを代わる必要があった。「入院中の2週間だけ1時間早退したい」。手術の際、パート先の上司に訴えた。突然始まったダブルケア。短時間勤務などを可能とする法制度の存在自体、知らなかった。「1週間にして」。上司から告げられ、残り1週間の時短を諦めた。
 介護、ましてダブルケアと仕事を両立している「モデルケース」は職場に存在しない。結局、転職するまで法制度を教えてくれる人はいなかった。
 浜松市内の自宅でデザインの仕事をしている早紀さん=30代、仮名=も、法制度はもちろん、ケアマネジャーの存在すらほとんど知る機会がないまま、ダブルケアに突入した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

下田市

Swallow’s nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

袋井市堀越

焼肉 紅蘭

厳選された黒毛和牛の最上級部位を熟成させ、食べごろを見極め、ご提供しています。2018年2月移転リニューアル!

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

静岡市葵区七間町

やきとり80(えぃてぃー)

焼き鳥がホントに美味い!それでいて安い!

藤枝市

ビーズマルシェ2018 シンプル服が輝くアクセサリー

2018年6月19日(火)~23日(土)

小山町湯船

第9回金太郎産湯の郷・湯船あじさいまつり

2018年6月23日(土) アジサイの見頃/6月中旬~下旬 ホタル観賞/6月中旬~下旬

三島市大社町

大社の杜みしま 裏路地浴衣祭り2018

2018年6月23日(土)

沼津市井出

蓮興寺 第18回観蓮会

観蓮会/2018年6月30日(土)花の見頃/6月中旬~7月下旬

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」