こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ダブルケア(3)改正育児・介護休業法 「孤独」解消へ周知課題

(2017/1/7 11:00)
「第3子を膝に乗せてデザインを考えたこともある」と自宅で振り返る早紀さん
「第3子を膝に乗せてデザインを考えたこともある」と自宅で振り返る早紀さん

 1日施行した改正育児・介護休業法は仕事と介護の両立支援制度として93日の介護休業を分割取得できたり、半日単位で介護休暇が取れたりと使いやすくなる。ただ、改正前の休業取得率はわずか3%。育児と介護を同時に抱える「ダブルケア」と仕事を両立させている女性からは、「そもそも制度の中身が分からない」という声が上がる。
 2人の子育てをする静岡市のパートしおりさん=40代、仮名=は4年前、母にがんが見つかった。昨夏にみとるまでの間、手術と抗がん剤治療で計4回、各2週間入院した。
 精神的に参っていた両親を「私が支える時期」と感じていた。まず、看病の父に少しでも長く病院に滞在してもらうため、毎日頼んでいた子どもの保育園の迎えを代わる必要があった。「入院中の2週間だけ1時間早退したい」。手術の際、パート先の上司に訴えた。突然始まったダブルケア。短時間勤務などを可能とする法制度の存在自体、知らなかった。「1週間にして」。上司から告げられ、残り1週間の時短を諦めた。
 介護、ましてダブルケアと仕事を両立している「モデルケース」は職場に存在しない。結局、転職するまで法制度を教えてくれる人はいなかった。
 浜松市内の自宅でデザインの仕事をしている早紀さん=30代、仮名=も、法制度はもちろん、ケアマネジャーの存在すらほとんど知る機会がないまま、ダブルケアに突入した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区鍛冶町

Petit ami cafe creperie&brasserie(プティアミカフェ クレープリー&ブラッスリー)

昼はガレットとクレープの専門店。 夜はフレンチ惣菜とお酒を楽しめる街中カフェ。

静岡市清水区北脇

ダイニングカフェ バオバブ

アットホームなカフェで食べるエスニック料理。

三島市一番町

創作cafediningてっぱんや

三島産丹那はこ豚やあしたか牛の鉄板料理が自慢。駿河湾の魚、牛ステーキも自信あり!

静岡市清水区蛇塚

Ainaかふぇ(アイナカフェ)

静岡では珍しいハワイ名物「マラサダ」の専門店。ふわふわのできたてを是非お楽しみください!

磐田市豊浜

Summer Festival in Nagisa 2018

2018年8月19日(日)

掛川市下俣

掛川森林果樹公園 夏の収穫祭 カジュフェス!!2018

2018年8月19日(日)

静岡市葵区呉服町2地先

おまち盆DANCE

2018年8月18日(土)、19日(日)

沼津市大手町

なつやすみこどもだいがく2018

2018年8月18日(土)、19日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月10日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」