こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

輝くブラジレイラ(3)富士 横山レイカさん

(2016/7/29 11:30)
子どもたちに宿題を教える横山レイカさん=19日、富士市の市立吉原小
子どもたちに宿題を教える横山レイカさん=19日、富士市の市立吉原小

 ■外国籍児の指導に力 
 「外国籍の子どもにはさまざまなハンディがある。だからこそしっかり勉強させたい」。富士市教育委員会の外国人児童生徒指導員を20年以上務める日系ブラジル3世、横山レイカさん(61)の思いは強い。現在は市内の小中学校4校で、南米やフィリピンなどの子どもたちの宿題支援や日本語指導などを担当している。
 ブラジル南部パラオ州出身。日本人男性と結婚し、30歳で来日した。指導員を始めた1990年代は日系ブラジル人の出稼ぎが急増。日本の学校に編入した子どもたちは日本語が分からず学習意欲を失いがちだった。「鉛筆を1本しか持ってこない子どももいた。持ち物をきちんとそろえることから教えた」。親にも教育の大切さを伝えた。
 当時の子ども世代が今、成人して再来日している。親子2代の教え子もいる。「まじめに働き、子どもの教育に熱心な様子を見聞きすると、とてもうれしい」と目を細める。
 リオデジャネイロ五輪に対しては「ブラジル人は心温かく世話好き。国民の良い所を出して成功させてほしい」と願う。陸上競技のケンブリッジ飛鳥選手ら外国にもルーツを持つ日本代表選手に親しみを感じ、「教え子たちの励みになる」と活躍を期待する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 洋風バル ハンプルク 

30社100種のビールが季節に合わせておもてなし。ソーセージとビールで乾杯!

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

掛川市八坂

言の葉の杜cafe

ほっと一息、心と身体が温まる、事任八幡宮前のカフェです。

静岡市清水区三保

三保松原キャンドルナイト「あかりともるよる」

2018年6月23日(土)

三島市大社町

大社の杜みしま 裏路地浴衣祭り2018

2018年6月23日(土)

浜松市北区引佐町奥山

南高梅狩り<梅の杉山園>

2018年6月20日(水)~7月上旬(予定) ※梅がなくなり次第終了

静岡市清水区日の出町

エスパルスマルシェ2018

2018年6月23日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」