こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>育児と政治(4・完)政策に子どもの目線を

(2016/6/4 11:00)
友達と元気いっぱいに遊ぶ子どもたち=焼津市のたかくさ保育園
友達と元気いっぱいに遊ぶ子どもたち=焼津市のたかくさ保育園

 「自己肯定感を持つ子ども」。焼津市内の公私立の幼稚園と保育園の関係者が一堂に会し、県内市町に先駆けて2015年度発足した同市乳幼児教育推進会議が掲げた「目指す子どもの姿」だ。同会議の副会長を務める村松幹子たかくさ保育園長(全国保育士会副会長)によると、自己肯定感とは社会で生きる力の土台。自分の笑顔や言葉が、大人から喜ばれ、共感してもらえる経験を重ねることで育つという。
 内閣府が13年度、日本を含めた7カ国の若者を対象に行った調査で、自己肯定感が最も低いのは日本だった。村松園長は「子どもが発するサインに反応する余裕がない大人が増えているからではないか」と指摘する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

ハママツ・ジャズ・ウィーク

2018年10月20日(土)~28日(日)

富士市

第18回「彩の会」水彩画展

2018年10月24日(水)~28日(日)

浜松市東区

進化の五億年

2018年10月23日(火)〜10月28日(日)

榛原郡吉田町川尻

県営吉田公園 2018オータムフェスタ かかしをつくろう

2018年10月21日(日)、28日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」