こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>育児と政治(3)次世代への“投資”課題

(2016/6/3 11:00)
動物を興味深く観察する子どもたち。将来の社会保障の担い手でもある=静岡市内(写真と本文は関係ありません)
動物を興味深く観察する子どもたち。将来の社会保障の担い手でもある=静岡市内(写真と本文は関係ありません)

 社会保障費は2013年度で過去最高の約114兆円(OECD基準)。うち、児童手当や保育、子育て支援などの「家族」に関する支出は1割未満にとどまる一方、半分近くを占めるのが年金だ。現在の年金制度は、現役世代が納めた保険料を、その時の年金受給者に充てる「賦課方式」。税金も投入されている。
 厚生労働相を務めた元衆院議員柳沢伯夫さん(静岡3区)は「少子高齢化が進めば現役世代の負担が増す。私は2000年代に入る前から年金改革を主張した。だが、年金や人口の話は切実感がなく、本当に人口減少が起こらないと皆、大慌てにならなかった」と話す。「(女性は)産む機械」との発言が騒動になったのは07年。「人口学のたとえ話をした。女性蔑視の意図はなかった」と振り返る。
 高齢者向けの社会保障を充実するために税金投入がかさみ、少子化対策への予算は限定された。主要政策である保育園整備の主な狙いは労働力確保だったという。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区肴町

#THE LOFT(ザ ロフト)

アンテナ高めな大人たちの溜まり場Bar。

浜松市北区引佐町谷沢

オリエンタル雑貨・カフェOra(オーラ)

築130年の古民家を改装したオリエンタル雑貨とカフェのお店。里山の風景を眺めながら、ゆっくりとおくつろぎください。

熱海市田原本町

間瀬CAFE

創業明治5年の老舗和菓子店の和カフェ。

浜松市西区大久保町

緑の谷のごちそうテラス CoCoChi ここち

地元 大久保町の野菜を中心に安心・安全・ヘルシーな四季折々のおもてなし。

伊豆市修善寺

光の祭典・キャンドルナイト in 修善寺温泉

2017年8月16日(水)~27日(日)

焼津市城之腰

鮪deナイト

2017年8月26日(土)

富士宮市

【夏限定!】富士山のふしぎ&生き物のひみつ

2017年8月22日(火)~26日(土)

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る ミニロボであそぼう

2017年8月21日(月)~25日(金)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」