こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>育児と政治(1)少子化、遅れた重点化

(2016/6/1 11:00)
子ども・子育て支援新制度に基づき策定された静岡県内市町の事業計画
子ども・子育て支援新制度に基づき策定された静岡県内市町の事業計画

 「保育園落ちた」の匿名ブログを機に、近づく参院選の争点の一つに改めて浮上した育児・待機児童問題。政府挙げての少子化対策「エンゼルプラン」策定から20年以上たつが、出生率の回復はわずかにとどまり、保育園の待機児童は解消していない。政治の取り組みを検証し、将来の育児世代のために今、私たちに何ができるのか探った。
 ◇--◇--◇
 「“落ちた”と思ったら“受かった”」。10月に育児休業から仕事復帰する予定の富士市の保育士杉山優花さん(28)にとって4月下旬からの1カ月間は、待機児童問題に振り回された日々だった。子どもが認可保育園に入園できないと通知があったのが始まりだ。
 職場や家族と何度も話し合い、一時保育も見学した。それが5月下旬、入園可能という通知が届いたのだ。結果的に希望はかなったが、もやもやした気分も残る。「保育園が十分に足りていれば、こんな思いはしなくて済んだ」

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

ルモマン(Vin et Dessert le moment)

女性ソムリエが営むワインとデザートのマリアージュがおすすめのワインバー。

静岡市葵区紺屋町

創作ダイニング 必然

彩り豊かな新鮮オーガニック野菜が自慢。旬の美味しい野菜をたっぷり味わえます。

静岡市葵区西門町

ごはんカフェSHIMADAKE

常磐公園そば!ごはんがおいしいくつろぎカフェ。

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

静岡市駿河区

SPACシアタースクール2018発表会『十二夜』

2018年8月17日(金)、18日(土)

掛川市下俣

掛川森林果樹公園 夏の収穫祭 カジュフェス!!2018

2018年8月19日(日)

磐田市豊浜

Summer Festival in Nagisa 2018

2018年8月19日(日)

静岡市清水区由比

由比商工盆おどり

2018年8月19日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月10日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」