こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>夜型幼児(4・完)識者インタビュー

(2016/5/13 11:00)
早寝早起きの必要性を示す成田教授=千葉県内
早寝早起きの必要性を示す成田教授=千葉県内

 ■脳育てる「夜8時就寝」
 
成田奈緒子氏(文教大教授小児科医)
 子どもの心身の発達と睡眠はどう関係しているのか。脳科学の分野から睡眠の重要性を研究する文教大教育学部の成田奈緒子教授(小児科医)に聞いた。

 ―理想的な就寝時刻は。
 「5歳までは何が何でも午後8時までに寝かせる。脳育てはそれで十分といっても過言ではない。帰宅が遅い日は絵本の読み聞かせや風呂を省いて構わない。母親はとにかく早寝させ、早朝の太陽を浴びさせることを繰り返すのが最優先事項だ」

 ―脳はどのように発達するのか。
 「私は、ヒトの脳を進化の過程から『古い脳』『新しい脳』に分けて考えている。古い脳はヒトが無意識に行う呼吸や食欲、恐怖や不安などの情動をつかさどる。脳幹や大脳辺縁系、間脳といった『古い脳』が未完成のままヒトは生まれ、5歳ごろまでに発達していく。1歳ごろからは古い脳を土台に大脳新皮質などの『新しい脳』が発達し、言語や指を使った動きを習得して心の発達につながる」

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

これぞホルモン!こだわりぬいた肉を堪能してください

御殿場市神山

カジュアルダイニング ALTO PIANO(アルトピアノ)

焼きたてパンが食べ放題のハーフビュッフェレストラン。

三島市本町

Tequila cafe Azteca (テキーラカフェ アステカ)

素材にこだわり、ヘルシーで美味しいメキシカン料理を提供します。

浜松市中区千歳町

酒とつまみとキーマカレー ぼたん

野菜ソムリエ厳選!地元野菜をふんだんに使った料理とこだわりキーマカレーをどうぞ。

沼津市大手町

なつやすみこどもだいがく2018

2018年8月18日(土)、19日(日)

磐田市豊浜

Summer Festival in Nagisa 2018

2018年8月19日(日)

掛川市下俣

掛川森林果樹公園 夏の収穫祭 カジュフェス!!2018

2018年8月19日(日)

静岡市清水区由比

由比商工盆おどり

2018年8月19日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月10日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」