こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>夜型幼児(4・完)識者インタビュー

(2016/5/13 11:00)
早寝早起きの必要性を示す成田教授=千葉県内
早寝早起きの必要性を示す成田教授=千葉県内

 ■脳育てる「夜8時就寝」
 
成田奈緒子氏(文教大教授小児科医)
 子どもの心身の発達と睡眠はどう関係しているのか。脳科学の分野から睡眠の重要性を研究する文教大教育学部の成田奈緒子教授(小児科医)に聞いた。

 ―理想的な就寝時刻は。
 「5歳までは何が何でも午後8時までに寝かせる。脳育てはそれで十分といっても過言ではない。帰宅が遅い日は絵本の読み聞かせや風呂を省いて構わない。母親はとにかく早寝させ、早朝の太陽を浴びさせることを繰り返すのが最優先事項だ」

 ―脳はどのように発達するのか。
 「私は、ヒトの脳を進化の過程から『古い脳』『新しい脳』に分けて考えている。古い脳はヒトが無意識に行う呼吸や食欲、恐怖や不安などの情動をつかさどる。脳幹や大脳辺縁系、間脳といった『古い脳』が未完成のままヒトは生まれ、5歳ごろまでに発達していく。1歳ごろからは古い脳を土台に大脳新皮質などの『新しい脳』が発達し、言語や指を使った動きを習得して心の発達につながる」

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

浜松市中区千歳町

旬天 COROMO(シュンテンコロモ)

季節の厳選食材を寛ぎの空間で。落ち着いた雰囲気で自慢のえび天を堪能!

静岡市清水区入船町

This Is Cafe エスパルスドリームプラザ 清水店

港を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

下田市

Swallow's nest(スワロウズネスト)

自家製手ごねハンバーグのお店。

富士市

富士ハロウィンフェスティバル2017

2017年10月28日(土)

焼津市小川

第12回 小川港さば祭り

2017年10月28日(土)

静岡市葵区諏訪

第25回静岡ヘリポート祭り

2017年10月28日(土)

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る わくわく科学工作【10月・11月】

2017年10月22日(日)、11月5日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」