こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>夜型幼児(3)負担減へ保育短縮模索

(2016/5/12 11:00)
連休明けの月曜日、延長保育の利用者は1人だった。この園児も月2回ほどの利用にとどまるという=9日、浜松市東区のまるづか保育園
連休明けの月曜日、延長保育の利用者は1人だった。この園児も月2回ほどの利用にとどまるという=9日、浜松市東区のまるづか保育園

 静岡県内の認可保育所は約7割が延長保育を行っている。ただ、かつては8時間だった開園時間が1日11時間まで可能になり、さらに延長保育が加わる現状が「子どもに合っていない」と考える施設は多いようだ。県内の保育園と認定こども園を対象にした睡眠に関する本紙アンケートで、現在の保育時間を「適切と思わない」という回答は55%を占めた。開園時間の短縮を模索する動きがある。
 「早く帰宅すれば、親と楽しく過ごして、早寝できるかもしれない」。浜松市東区に2014年度に開園したまるづか保育園。梶浦由喜子園長(64)は開園にあたって、延長保育をどうすべきか悩んだ。
 延長保育は午後6時から始まるため、1時間なら閉園は午後7時になる。県内では一般的な時刻だが、長年の経験から「園が手を広げただけ保護者の終業時刻も延びる。それで、本当に子育て環境が良くなると言えるのか」という疑問があった。遅い降園は就寝時刻に響く。園児が早寝のためにせかされるのも、遅寝で睡眠不足になるのもかわいそうだ―。延長保育をやめようかと考えた時期もあった。「でも、専門職などで一生懸命働いている人に『長すぎる』と言うのも酷」。悩んだ末、30分とした。
 必要であれば1時間にすることも視野に入れて開園したが、実際は低調で、延長保育が始まって5分ほどで最後の保護者が迎えに来る。梶浦園長は「保育士は長くて6年だが、親は一生の付き合い。親子の触れ合いと早寝を両立させるのが一番いい。働く親を応援している子でも、一緒にいたいと心から望んでいる」と話す。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区伝馬町

T.W.BRUNCH Cafe & Bar

静岡の魅力がふんだんにつまったアジアンカフェ。静岡茶とワインとカオマンガイ。

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

焼津市駅北

イタリアンバルTENOHIRA(テノヒラ)

オシャレな気分でワイワイとお料理やお酒が楽しめるお店。「美味しいのに高くない」コスパを意識したメニューが揃います。

三島市本町

Tequila cafe Azteca (テキーラカフェ アステカ)

素材にこだわり、ヘルシーで美味しいメキシカン料理を提供します。

浜松市東区

進化の五億年

2018年10月23日(火)〜10月28日(日)

掛川市

~秋の味覚と温泉を楽しむ~ シイタケ採り体験と倉真温泉ランチ

2018年10月20日(土)~11月25日(日)の間、毎週末

静岡市葵区

中村潤子絵画展

2018年10月23日(火)~28日(日)

富士宮市

ネイチャークラフト ~森の自然素材で作る生き物たち~

2018年10月20日(土)~11月10日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」