こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>夜型幼児(3)負担減へ保育短縮模索

(2016/5/12 11:00)
連休明けの月曜日、延長保育の利用者は1人だった。この園児も月2回ほどの利用にとどまるという=9日、浜松市東区のまるづか保育園
連休明けの月曜日、延長保育の利用者は1人だった。この園児も月2回ほどの利用にとどまるという=9日、浜松市東区のまるづか保育園

 静岡県内の認可保育所は約7割が延長保育を行っている。ただ、かつては8時間だった開園時間が1日11時間まで可能になり、さらに延長保育が加わる現状が「子どもに合っていない」と考える施設は多いようだ。県内の保育園と認定こども園を対象にした睡眠に関する本紙アンケートで、現在の保育時間を「適切と思わない」という回答は55%を占めた。開園時間の短縮を模索する動きがある。
 「早く帰宅すれば、親と楽しく過ごして、早寝できるかもしれない」。浜松市東区に2014年度に開園したまるづか保育園。梶浦由喜子園長(64)は開園にあたって、延長保育をどうすべきか悩んだ。
 延長保育は午後6時から始まるため、1時間なら閉園は午後7時になる。県内では一般的な時刻だが、長年の経験から「園が手を広げただけ保護者の終業時刻も延びる。それで、本当に子育て環境が良くなると言えるのか」という疑問があった。遅い降園は就寝時刻に響く。園児が早寝のためにせかされるのも、遅寝で睡眠不足になるのもかわいそうだ―。延長保育をやめようかと考えた時期もあった。「でも、専門職などで一生懸命働いている人に『長すぎる』と言うのも酷」。悩んだ末、30分とした。
 必要であれば1時間にすることも視野に入れて開園したが、実際は低調で、延長保育が始まって5分ほどで最後の保護者が迎えに来る。梶浦園長は「保育士は長くて6年だが、親は一生の付き合い。親子の触れ合いと早寝を両立させるのが一番いい。働く親を応援している子でも、一緒にいたいと心から望んでいる」と話す。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

藤枝市駅前

bistro DokixDoki(ドキドキ)

流れゆく時と四季の移ろい・・・五感で味わう幸せ。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

焼津市保福島

CAFE HOUSE(カフェハウス)

モーニングからランチ、バルタイムまで、ゆっくりくつろげるカフェ。

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る ミニロボであそぼう

2017年8月21日(月)~25日(金)

焼津市城之腰

鮪deナイト

2017年8月26日(土)

浜松市東区丸塚町

第9回ヤタロー工場直売店夏まつり

2017年8月26日(土)

浜松市浜北区

オリジナルチョコレート体験

2017年8月23日(水)、26日(土)、30日(水)<その他、来月9月(水)、週末にも開催>

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」