こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>夜型幼児(1)気力奪う「遅寝早起き」

(2016/5/10 11:00)
室内が静まり返る昼寝の時間=静岡市内の保育園(本文とは関係ありません)
室内が静まり返る昼寝の時間=静岡市内の保育園(本文とは関係ありません)

 早寝早起きができない「夜型」の生活を送る幼稚園や保育園の3~6歳児は全国で約1割、30万人と推計するデータを国立保健医療科学院(埼玉県)が昨夏発表した。静岡新聞社が静岡県内の保育園と認定こども園を対象に実施したアンケート結果も推計値を裏付ける。子どもの就寝を午後10時以降としている保護者の割合について、70%の園が「1~2割」とみている。子どもに何が起きているのか。
 県内のある保育園。年少の園児は、登園直後から力なく床に寝転んでいた。先生が読む絵本に見入る友達の輪に加わろうともせず、ぼんやりと外を眺めている。
 園庭で遊んだ時、積極的に友達に話し掛けるかと思えば時折、攻撃的になり、突然怒って手を出すことも。近くで友達が泣き、先生が寄ると園児は「自分のせいじゃない」と繰り返した。昼が近づくと大人と手をつなぎたがった。手は熱く、眠気と闘う子のぬくもりだった。「仕事を終え深夜に帰宅する父親が寝ている園児を起こして遊び、睡眠不足になっているようだ」と園長は明かした。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区田町

和フレンチ HAREBARE(ハレバレ)

フレンチ×日本酒の新たな楽しみ方を提案。

浜松市中区元城町

ワイン&キッチン HACHI(ハチ)

本物のワインがわかる場所。

御殿場市竈

御殿場肉処くうら

富士の竈、地域特産品と県産和牛一頭買いの店。

浜松市北区都田町

9sense dining(ナインセンスダイニング)

STAUB鍋を使ったカジュアルランチが楽しめるお店が2016年6月オープン!

浜松市東区丸塚町

第9回ヤタロー工場直売店夏まつり

2017年8月26日(土)

伊豆市修善寺

光の祭典・キャンドルナイト in 修善寺温泉

2017年8月16日(水)~27日(日)

焼津市城之腰

鮪deナイト

2017年8月26日(土)

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る ミニロボであそぼう

2017年8月21日(月)~25日(金)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」