こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>変わる職場(3)人材活用 トップが主導

(2016/3/25 11:00)
地銀の人材バンクを介し、ことし1月から清水銀行葵町支店で働く深田雲母さん(右)=8日、浜松市中区
地銀の人材バンクを介し、ことし1月から清水銀行葵町支店で働く深田雲母さん(右)=8日、浜松市中区

 清水銀行葵町支店(浜松市中区)の深田雲母さん(26)は昨年10月、浜松市内の企業に勤める夫との結婚を機に、本県に引っ越した。前職は茨城県の常陽銀行。全国64の地方銀行頭取らの主導で2015年に創設された「地銀人材バンク」を介し、今年1月、清水銀行の正規職員として中途採用されたばかりだ。
 人材バンクは、結婚に伴う転居や配偶者の転勤を理由にした離職を防ごうと、全国の地銀が連携して始めた。職員が希望すれば転居先の地銀を紹介するキャリア支援制度で、静岡銀行、スルガ銀行も参加している。
 大学卒業から約3年間、常陽銀行で融資業務に携わった深田さんだが、「結婚で茨城県を離れる以上、正規職員として銀行で働き続けるのは無理と諦めていた」。退職手続きの際に人事部から人材バンクを紹介され、思いがけずキャリア継続がかなったという。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区肴町

毎日!北海道物産展 ネオ炉端 道南農林水産部 浜松有楽街店

イクラやタラバ蟹など北海道の美味しいものを毎日入荷!多彩な料理をお楽しみ下さい。

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内からは水平線を一望できる絶景カフェです。

静岡市駿河区馬渕

食堂 はれのひ

地元静岡の地の物を積極的に使用。和食を中心に気軽に楽しめる定食メニューをご用意しています。

静岡市葵区紺屋町

TEPPAN USHINERO(テッパンウシネロ)

格別な肉バル鉄板料理をカジュアルにお楽しみください。

静岡市駿河区根古屋

久能山東照宮 鬼撃木

2018年1月15日(月)~2月3日(土)

静岡市清水区

2017年度しずてつバス沿線ウォーキング第4回 三保松原コース

2018年1月20日(土)

富士市入山瀬

富士西公園 落ち葉のプール

2018年1月13日(土)~21日(日)

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク 干支の地上絵

展示/2018年2月末ごろまで

NEWS PAPER

見開き特集面 1月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」