こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>変わる職場(3)人材活用 トップが主導

(2016/3/25 11:00)
地銀の人材バンクを介し、ことし1月から清水銀行葵町支店で働く深田雲母さん(右)=8日、浜松市中区
地銀の人材バンクを介し、ことし1月から清水銀行葵町支店で働く深田雲母さん(右)=8日、浜松市中区

 清水銀行葵町支店(浜松市中区)の深田雲母さん(26)は昨年10月、浜松市内の企業に勤める夫との結婚を機に、本県に引っ越した。前職は茨城県の常陽銀行。全国64の地方銀行頭取らの主導で2015年に創設された「地銀人材バンク」を介し、今年1月、清水銀行の正規職員として中途採用されたばかりだ。
 人材バンクは、結婚に伴う転居や配偶者の転勤を理由にした離職を防ごうと、全国の地銀が連携して始めた。職員が希望すれば転居先の地銀を紹介するキャリア支援制度で、静岡銀行、スルガ銀行も参加している。
 大学卒業から約3年間、常陽銀行で融資業務に携わった深田さんだが、「結婚で茨城県を離れる以上、正規職員として銀行で働き続けるのは無理と諦めていた」。退職手続きの際に人事部から人材バンクを紹介され、思いがけずキャリア継続がかなったという。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区住吉

ベトナム食堂

ベトナム人シェフが作る本場の味を。厳選されたお酒やドリンクも楽しめる本格ベトナム料理店。

焼津市鰯ケ島

海鮮BBQ ととや新兵衛 (ととやしんべえ)  ビアガーデン

焼津港近く!ととや新兵衛名物のビアガーデンがオープン!!<予約制>

伊東市八幡野

Café Milky(カフェミルキー)

タルティーヌと手作りケーキが自慢のカフェ。伊豆高原の四季折々の景色とともに。

静岡市清水区入船町

This Is Cafe エスパルスドリームプラザ 清水店

港を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

焼津市八楠

第13回焼津さかなセンターの日

2018年7月21日(土)、22日(日)

浜松市中区

ラブリー ~いつまでも愛らしく可愛らしく~

2018年7月20日(金)、21日(土)

焼津市田尻

ディスカバリーパーク焼津 積み木のプールにはいっちゃう!

2018年7月21日(土)、22日(日)

浜松市天竜区春野町和泉平

新宮池夏祭り

2018年7月21日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」