こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>変わる職場(2)介護業界、子育て後視野

(2016/3/24 11:00)
限定正社員制度を導入した元気広場。お年寄りに笑顔で寄り添う女性スタッフは職場の要だ=18日、静岡市清水区
限定正社員制度を導入した元気広場。お年寄りに笑顔で寄り添う女性スタッフは職場の要だ=18日、静岡市清水区

 介護施設などを運営する天竜厚生会(浜松市天竜区)は4月に、介護職の正規職員をパート職員からの登用などで15人増員する。過去5年間の育児休業(育休)取得者数の平均値から、今後予想される休業者数を予測した上で補充に踏み切った。取得期間「最大3年」を軸にした、独自の子育て支援の一環だ。
 2015年度に始めた子育て支援は、育休の取得可能期間を法定の1年間から3年間に延長するとともに、退職後3年以内なら退職時の待遇で再雇用する。現在、女性正規職員約740人のうち、約1割の66人が産前産後休業(産休)や育休を取得している。
 支援の方策を探るため女性職員に行った調査で、3年間の育休を望む人は6割に上った。「子どもが幼いうちは育児に専念したいという人も就労継続できる仕組みが求められていた」と久野宗孝総務課長。再雇用制度は出産直後だけでなく、介護や思春期の子どもに寄り添うため退職した場合にも適用できるようにした。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

ALLEE RESTAURANT(アレイレストラン)

2016年2月に登場!鷹匠の外れの気取らないレストラン。ランチにもディナーにも!

藤枝市前島

Sweet blossom cafe(スイート ブロッサム カフェ)

花屋による花を好きな人の為の花のカフェ。

静岡市駿河区南町

もつ健

なにはともあれ、看板メニューの「塩もつ煮」で一杯。選りすぐりの日本酒や焼酎が進むおいしさです!

熱海市田原本町

間瀬CAFE

創業明治5年の老舗和菓子店の和カフェ。

富士宮市

【夏限定!】富士山のふしぎ&生き物のひみつ

2017年8月22日(火)~26日(土)

焼津市城之腰

鮪deナイト

2017年8月26日(土)

静岡市葵区

大塚雅康 花と風景の写真展

2017年8月21日(月)~9月15日(金)

袋井市

月見の里室内楽アカデミー2017 室内楽レッスン 聴講券

2017年8月21日(月)~27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」