こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>変わる職場(2)介護業界、子育て後視野

(2016/3/24 11:00)
限定正社員制度を導入した元気広場。お年寄りに笑顔で寄り添う女性スタッフは職場の要だ=18日、静岡市清水区
限定正社員制度を導入した元気広場。お年寄りに笑顔で寄り添う女性スタッフは職場の要だ=18日、静岡市清水区

 介護施設などを運営する天竜厚生会(浜松市天竜区)は4月に、介護職の正規職員をパート職員からの登用などで15人増員する。過去5年間の育児休業(育休)取得者数の平均値から、今後予想される休業者数を予測した上で補充に踏み切った。取得期間「最大3年」を軸にした、独自の子育て支援の一環だ。
 2015年度に始めた子育て支援は、育休の取得可能期間を法定の1年間から3年間に延長するとともに、退職後3年以内なら退職時の待遇で再雇用する。現在、女性正規職員約740人のうち、約1割の66人が産前産後休業(産休)や育休を取得している。
 支援の方策を探るため女性職員に行った調査で、3年間の育休を望む人は6割に上った。「子どもが幼いうちは育児に専念したいという人も就労継続できる仕組みが求められていた」と久野宗孝総務課長。再雇用制度は出産直後だけでなく、介護や思春期の子どもに寄り添うため退職した場合にも適用できるようにした。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区常磐町

イタリアンバル PONPON(ポンポン)

窯焼きピッツァが自慢の本格イタリアンをリーズナブルに味わえます。

熱海市上多賀

COEDA HOUSE(コエダハウス)

アラスカヒノキの角材を49層に積み上げた店内から水平線を一望できる絶景カフェです。

藤枝市駅前

ジャンケッティ アラ イタリアーナ

生パスタとワインがおいしい!ステキがわかる大人女子のイタリアン。

静岡市清水区銀座

Pupitre(ピュピトル)

自然派ワインとベアードビールをお楽しみください。

静岡市駿河区南八幡町

未来発見!おしごと体験フェア

2018年5月26日(土)、27日(日)

富士市桑崎

お茶フェスタ in 富士山こどもの国

2018年5月26日(土)

伊豆市大野

サイクルフェスティバル伊豆2018

2018年5月26日(土)

島田市南

第25回蓬萊橋ぼんぼり祭り

2018年5月26日(土)、27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」