こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>変わる職場(1)育児中の社員、戦力復帰

(2016/3/23 11:00)
育休復帰から間もなく1年を迎える蓬田規代さん(右)。短時間勤務中だが、最近は中元カタログの製作なども任され、業務の幅を広げている=2月下旬、浜松市中区の遠鉄百貨店
育休復帰から間もなく1年を迎える蓬田規代さん(右)。短時間勤務中だが、最近は中元カタログの製作なども任され、業務の幅を広げている=2月下旬、浜松市中区の遠鉄百貨店

 「早期復職を支援する制度を新設した。可能なら一日も早く戦力として戻ってほしい」
 2015年2月。前年7月に第1子を出産し、育児休業(育休)中だった蓬田規代さん(36)の元に勤務先の遠鉄百貨店(浜松市)から電話が入った。
 子どもが1歳になるまで取得できる育休期間は残り5カ月。しかし電話を受ける前から蓬田さんは3カ月前倒して4月中に復帰することを決めていた。待機児童が多い地域では「0歳児の4月入園」が最も入りやすいためだ。「この会社で働き続けたい」という思いが強かったが、「子育てに専念できる時間も惜しい」という心残りもあった。揺れる心を、「戦力」として期待する会社の制度が後押しした。
 早期復帰制度は育休や短時間勤務(時短)の利用期間を短縮した場合、保育所や学童保育の利用料を半額補助する。蓬田さんのほかに、昨年は時短中の30代女性が予定より3年早くフルタイム勤務に復帰した。今春には、育休中の数人が早期復帰する見通しという。
 従業員の女性比率は約50%。育休は法定通りだが、時短の利用可能期間は小学3年生までと、法定の「3歳未満」を上回り、仕事と育児の両立支援は充実している。現在、約150人の女性正社員のうち7人が育休、16人が時短を利用している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区入船町

This Is Cafe エスパルスドリームプラザ 清水店

港を眺めながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

静岡市葵区伝馬町

沖縄料理 花丁字(ハナチョウジ)

沖縄本島出身の店主がつくる本物の沖縄料理が味わえる店。まるで沖縄にいるかのような雰囲気に!

沼津市我入道南条寺

Mission Bay(ミッションベイ)

カフェを併設した普段の暮らしにフィットしたアイテムを取り扱っているショップ。2016年6月カフェスペースをリニューアル!

富士市桑崎

お茶フェスタ in 富士山こどもの国

2018年5月26日(土)

富士市

『創作家具~無機質な passion』 ~candy party 稲葉一平 展~

2018年5月20日(日)~6月17日(日)

島田市南

第25回蓬萊橋ぼんぼり祭り

2018年5月26日(土)、27日(日)

静岡市葵区

第14回静岡おまちバル

2018年5月25日(金)~26日(土)※27日(日)はおみやげ・体験バルのみ

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」