こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>変わる職場(1)育児中の社員、戦力復帰

(2016/3/23 11:00)
育休復帰から間もなく1年を迎える蓬田規代さん(右)。短時間勤務中だが、最近は中元カタログの製作なども任され、業務の幅を広げている=2月下旬、浜松市中区の遠鉄百貨店
育休復帰から間もなく1年を迎える蓬田規代さん(右)。短時間勤務中だが、最近は中元カタログの製作なども任され、業務の幅を広げている=2月下旬、浜松市中区の遠鉄百貨店

 「早期復職を支援する制度を新設した。可能なら一日も早く戦力として戻ってほしい」
 2015年2月。前年7月に第1子を出産し、育児休業(育休)中だった蓬田規代さん(36)の元に勤務先の遠鉄百貨店(浜松市)から電話が入った。
 子どもが1歳になるまで取得できる育休期間は残り5カ月。しかし電話を受ける前から蓬田さんは3カ月前倒して4月中に復帰することを決めていた。待機児童が多い地域では「0歳児の4月入園」が最も入りやすいためだ。「この会社で働き続けたい」という思いが強かったが、「子育てに専念できる時間も惜しい」という心残りもあった。揺れる心を、「戦力」として期待する会社の制度が後押しした。
 早期復帰制度は育休や短時間勤務(時短)の利用期間を短縮した場合、保育所や学童保育の利用料を半額補助する。蓬田さんのほかに、昨年は時短中の30代女性が予定より3年早くフルタイム勤務に復帰した。今春には、育休中の数人が早期復帰する見通しという。
 従業員の女性比率は約50%。育休は法定通りだが、時短の利用可能期間は小学3年生までと、法定の「3歳未満」を上回り、仕事と育児の両立支援は充実している。現在、約150人の女性正社員のうち7人が育休、16人が時短を利用している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

静岡市葵区千代田

大人の洋食屋 Restaurant SAHARA(サハラ)

じっくり手をかけた料理が人気の、気取りのない洋食店。誰もが大好きな洋食をワインと共にお楽しみください。

静岡市葵区

静岡おでんトレイン

2018年1月26日(金)、27日(土)

伊豆の国市古奈

伊豆長岡温泉 まゆ玉の里

2018年1月22日(月)~3月22日(木)

掛川市下俣

資生堂アートハウス名品展 開館40周年記念 後期 洋画・現代美術・陶芸・金工・ガラス

2018年1月16日(火)~4月1日(日)

伊東市渚町

第24回伊東温泉めちゃくちゃ市

2018年1月27日(土)、28日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月19日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」