こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>イクメンの選択(5)妻と「シェア」自然体で

(2016/2/27 11:00)
子どもたちの前で絵本の読み聞かせを行う池ケ谷真平さん=昨年12月、静岡市清水区
子どもたちの前で絵本の読み聞かせを行う池ケ谷真平さん=昨年12月、静岡市清水区

 妻との共働きを選び、「夫も育児や家事をするのは当然」と考える男性が増えている。しかし、実践できる人はまだ少数派だ。
 1歳の子どもを持つ静岡市の会社員井上悠人さん(34)=仮名=は子どもが生まれた時と、妻が育児休業(育休)から職場に復帰する時、1週間ずつ育休を取得した。
 保育園が井上さんの職場に近いため、持ち物を準備し、送り届けるのは井上さんが担当。お迎えは親類に時々頼んでいるが、基本的には妻と半分ずつ分担している。
 お迎え当番の日には朝礼で「今日は子どもを迎えに行くので、定時で帰ります」とはっきり言う。「共働きをすれば、経済的リスクが減るので楽。その分、育児との両立にかかる負担も妻とバランス良く分け合いたい」と考えている。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区常磐町

炭火焼肉 源 GEN

プレミアムなお肉をリーズナブルにご提供。

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

静岡市葵区鷹匠

ALLEE RESTAURANT(アレイレストラン)

2016年2月に登場!鷹匠の外れの気取らないレストラン。ランチにもディナーにも!

藤枝市駅前

bistro DokixDoki(ドキドキ)

流れゆく時と四季の移ろい・・・五感で味わう幸せ。

静岡市葵区諏訪

第25回静岡ヘリポート祭り

2017年10月28日(土)

南伊豆町石廊崎

石廊埼灯台一般公開

2017年10月28日(土)

富士市

富士ハロウィンフェスティバル2017

2017年10月28日(土)

浜松市中区

第8回 職人市場 in 千歳

2017年10月28日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」