こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>イクメンの選択(5)妻と「シェア」自然体で

(2016/2/27 11:00)
子どもたちの前で絵本の読み聞かせを行う池ケ谷真平さん=昨年12月、静岡市清水区
子どもたちの前で絵本の読み聞かせを行う池ケ谷真平さん=昨年12月、静岡市清水区

 妻との共働きを選び、「夫も育児や家事をするのは当然」と考える男性が増えている。しかし、実践できる人はまだ少数派だ。
 1歳の子どもを持つ静岡市の会社員井上悠人さん(34)=仮名=は子どもが生まれた時と、妻が育児休業(育休)から職場に復帰する時、1週間ずつ育休を取得した。
 保育園が井上さんの職場に近いため、持ち物を準備し、送り届けるのは井上さんが担当。お迎えは親類に時々頼んでいるが、基本的には妻と半分ずつ分担している。
 お迎え当番の日には朝礼で「今日は子どもを迎えに行くので、定時で帰ります」とはっきり言う。「共働きをすれば、経済的リスクが減るので楽。その分、育児との両立にかかる負担も妻とバランス良く分け合いたい」と考えている。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

熱海市田原本町

間瀬CAFE

創業明治5年の老舗和菓子店の和カフェ。

静岡市葵区七間町

やきとり80(えぃてぃー)

焼き鳥がホントに美味い!それでいて安い!

袋井市豊沢

法多山尊永寺 ごりやくカフェ 一乗庵

土・日・月曜日のランチタイムにだけ開く小さなカフェです。

御前崎市港

第8回御前崎みなとかつお祭り

2018年5月26日(土)

静岡市葵区大岩町

臨済寺 坐禅体験

2018年5月20日(日)~23日(水)、27日(日)~30日(水)

伊豆市大野

サイクルフェスティバル伊豆2018

2018年5月26日(土)

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパーク サツキ展

2018年5月20日(日)~27日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」