こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>イクメンの選択(4)働き方変え得た団らん

(2016/2/26 11:00)
さまざまな求人が掲載されている就職情報誌(写真と本文は関係ありません)
さまざまな求人が掲載されている就職情報誌(写真と本文は関係ありません)

 晩婚化の影響で、育児期と働き盛りが重なる人が増えた。育児を考えることさえままならない過酷な職場環境に疲れ、働き方を見直したのが、県中部のシステムエンジニア(SE)山口宏孝さん(39)=仮名=だ。
 1年前まで勤めた会社では、午前3時過ぎに帰宅する日もあった。前日どんなに遅くまで働いても、朝礼は休めない。厚生労働省が定めた過労死認定基準、いわゆる「過労死ライン」では、月80時間の残業を目安の一つとしているが、3カ月連続で月100時間以上残業したこともある。
 大学卒業後、就職したのはSE派遣会社で、年収は200万円。転職して正社員となり、年収は3倍以上に。独身時代は満足していたが、2年前、子どもが生まれ、自宅を新築した後、転勤話が持ち上がった。「新居に住めず、家族と離れて暮らすなんて」。限界だった。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区馬渕

食堂 はれのひ

地元静岡の地の物を積極的に使用。和食を中心に気軽に楽しめる定食メニューをご用意しています。

駿東郡長泉町納米里

cafe&Deli ano temari(アノテマリ)

フランス風のおしゃれなデリカフェ。リラックスできる空間で、いつもと違う時間を。

浜松市中区連尺町

CAFEほーむすいーとほーむ

時間がゆっくりと流れる天井にお花がいっぱいの癒しカフェ

駿東郡清水町柿田

刻ワスレ食堂(トキワスレショクドウ)

おいしい白米と相性のよいおかずを、ゆったり空間でお楽しみください。

静岡市駿河区根古屋

久能山東照宮 鬼撃木

2018年1月15日(月)~2月3日(土)

浜松市天竜区

佐久間新そばまつり

2018年1月20日(土)、21日(日)

富士市

たまげたフリーマーケット in 富士マリンプール

2018年1月20日(土)

湖西市吉美

第54回湖西市駅伝大会

2018年1月21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」