こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>イクメンの選択(2)両立望み葛藤、疲弊も

(2016/2/24 11:00)
保険営業の合間を縫って、子どもと触れ合う=1月下旬、県内
保険営業の合間を縫って、子どもと触れ合う=1月下旬、県内

 「娘が懐かないのは、顔を合わせる時間が少ないせいだろうか」。営業職として連日午後10時ごろまで働いてきた静岡市の会社員田山剛志さん(37)=仮名=が帰宅を早めたのは、抱っこした娘に度々泣かれるようになったのがきっかけだった。
 半年前、結婚11年目で授かった第1子。「娘から『お父さん、嫌い』と言われる場面を想像すらしたくない。いつまでも仲良し父娘でいたい」と夢を膨らませる。娘の笑顔も乳のにおいも、全てがかわいくてたまらない。
 残業するのは「自分が満足できる仕事をしたいし、人並み程度に出世もしたい」と考えているため。仕事と家庭、どちらも大切だ。どうしたら両立できるか葛藤した末、しばらく残業を減らし、午後8時ごろ帰宅するよう心掛けることにした。当面の営業目標を達成できる見通しが付いたからだ。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区御幸町

焼き鳥 みゆき鳥

ジューシーな焼き鶏とサクサク串揚げが自慢。どこか懐かしい昭和を感じさせる居酒屋さん。

浜松市東区天王町

cafe soco(カフェソーコ)

心地いい店内で体にやさしい料理をお届けします。

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

静岡市葵区長熊

満緑カフェ&ショップ(ミリョクカフェ)

豊かな緑とおいしい空気を身体に浴びながら、大地の恵みを味わえるカフェです。

伊豆市修善寺

光の祭典・キャンドルナイト in 修善寺温泉

2017年8月16日(水)~27日(日)

焼津市城之腰

鮪deナイト

2017年8月26日(土)

函南町桑原

月光天文台×十国峠ケーブルカー 「星空・惑星観察会」

2017年8月25日(金)~27日(日)

浜松市東区丸塚町

第9回ヤタロー工場直売店夏まつり

2017年8月26日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」