こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>イクメンの選択(1)育休を阻む「男は仕事」

(2016/2/23 11:00)
父親との触れ合いは、子どもにとっても大切な時間=静岡市内(写真と本文は関係ありません)
父親との触れ合いは、子どもにとっても大切な時間=静岡市内(写真と本文は関係ありません)

 育児を積極的に行う男性を指す「イクメン」という言葉が使われて久しい。しかし、日本の育児期の男性が育児・家事に関わる時間は1日平均約1時間で、欧米諸国に比べて3分の1程度という内閣府のデータもある。育児真っ最中の父親たちは仕事と家庭にどんな思いで向き合っているのか探った。
 ◇--◇--◇
 「仕事を代わってもらえる人がいないので休めるのはせいぜい2、3日。育児休業(育休)なんて夢のまた夢だ」
 静岡市駿河区の会社員松原成俊さん(26)に昨年、第1子が誕生した。仕事の合間、妊婦健診に5、6回付き添い、出産にも立ち会ったが、育休は1日も取らなかった。出産日が連休と重なり、それ以上休めなかったためだ。勤務先に社員は2千人以上いるが、男性が長期の育休を取ったという話は聞いたことがない。
 ライフネット生命が2013年に行った調査では、20~40代男性の6割が育休取得を希望している。しかし、厚生労働省によると、取得率は14年度で2・3%。連合が13年行った調査で男性が「育休を取得できなかった・できないと思う理由」の最多は、「代替要員がいない」だった。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区新通

Triangolo(トリアンゴロ)

手打ちパスタが看板のアットホームなイタリアン。ワインや地酒にぴったりのつまみやメイン料理も好評です。

藤枝市駅前

il Buco(イルブーコ)

NYブルックリンスタイルの空間で楽しむ“肉イタリアン”。「本物の熟成肉」のおいしさを味わってみませんか。

浜松市南区卸本町

GS BURGER(ジーエスバーガー)

レトロポップな店内で、ボリュームたっぷりのバーガーはいかが。

三島市大社町

バディカフェ

もちもちのクレープと、季節限定オリジナル台湾カキ氷が楽しめるお店です。

焼津市城之腰

鮪deナイト

2017年8月26日(土)

函南町桑原

月光天文台×十国峠ケーブルカー 「星空・惑星観察会」

2017年8月25日(金)~27日(日)

静岡市葵区

大塚雅康 花と風景の写真展

2017年8月21日(月)~9月15日(金)

浜松市東区丸塚町

第9回ヤタロー工場直売店夏まつり

2017年8月26日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」