こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>イクメンの選択(1)育休を阻む「男は仕事」

(2016/2/23 11:00)
父親との触れ合いは、子どもにとっても大切な時間=静岡市内(写真と本文は関係ありません)
父親との触れ合いは、子どもにとっても大切な時間=静岡市内(写真と本文は関係ありません)

 育児を積極的に行う男性を指す「イクメン」という言葉が使われて久しい。しかし、日本の育児期の男性が育児・家事に関わる時間は1日平均約1時間で、欧米諸国に比べて3分の1程度という内閣府のデータもある。育児真っ最中の父親たちは仕事と家庭にどんな思いで向き合っているのか探った。
 ◇--◇--◇
 「仕事を代わってもらえる人がいないので休めるのはせいぜい2、3日。育児休業(育休)なんて夢のまた夢だ」
 静岡市駿河区の会社員松原成俊さん(26)に昨年、第1子が誕生した。仕事の合間、妊婦健診に5、6回付き添い、出産にも立ち会ったが、育休は1日も取らなかった。出産日が連休と重なり、それ以上休めなかったためだ。勤務先に社員は2千人以上いるが、男性が長期の育休を取ったという話は聞いたことがない。
 ライフネット生命が2013年に行った調査では、20~40代男性の6割が育休取得を希望している。しかし、厚生労働省によると、取得率は14年度で2・3%。連合が13年行った調査で男性が「育休を取得できなかった・できないと思う理由」の最多は、「代替要員がいない」だった。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

袋井市愛野東

Cafe AINOMIYA(カフェ アイノミヤ)

一流パティシエの作るスイーツが食べられるカフェは、働くママの味方にもなる!

浜松市東区有玉西町

fruta restaurante Novela(フルッタリストランテ ノベラ)

果物をゆっくりとおいしく味わうあなたらしい時間を。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

熱海市田原本町

Haco_cafe(ハコカフェ)

駅近の屋上テラスのある隠れ家カフェでごゆるりと。

熱海市上多賀

アカオハーブ&ローズガーデン 秋バラ

秋バラの見ごろ/2017年10月下旬~11月中旬

南伊豆町石廊崎

石廊埼灯台一般公開

2017年10月28日(土)

浜松市中区旭町

ブラッシュアップ女性講座2017

全6回シリーズ

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパーク まちをまもるクルマフェア

2017年10月28日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」