こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

「わが子」に会いたい~離婚と面会交流(4)心の整理できずに困惑

(2016/2/2 11:00)
面会交流への不安を語る母親たち=昨年、静岡市内(画像を加工してあります)
面会交流への不安を語る母親たち=昨年、静岡市内(画像を加工してあります)

 厚生労働省の調査によると、1950年代、親権者は父親が過半数を占めたが70年代に逆転し、90年代以降は「母親8割」の状態が続いている。面会交流を求めても会えないのは、父親が多い。親権を得た母親たちはなぜ、子どもを会わせたがらないのか。
 静岡市でシングルマザーを支援する「シングルペアレント101」は昨年、離婚数年の段階で、悩みながら面会交流を続けている母親たちの座談会を設けて実態を探った。「結婚中のつらかった出来事を思い出す」。多くがそう語り、離婚の遺恨を抱えたまま、面会交流に臨むことに困惑していることが分かった。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

藤枝市駅前

il Buco(イルブーコ)

NYブルックリンスタイルの空間で楽しむ“肉イタリアン”。「本物の熟成肉」のおいしさを味わってみませんか。

富士市津田町

L'Equation (レクアシォン)

料理、フランスパンそしてワイン。美味しい時間をお楽しみください。

沼津市千本港町

いなろ食堂

沼津港近くにある【いなろ食堂】ではどんぶりや定食がおすすめのカフェです。

沼津市内浦三津

おさかな食堂 やまや

目の前が漁港だから毎日新鮮な魚貝がいっぱい!味ももちろん折り紙つき。季節の丼ぶりなど多数ございます。

浜松市中区中央

静岡文化芸術大学 第3回 SUAC映画祭「観て、食べて、交流する 3日間」

2018年6月29日(金)~7月1日(日)

静岡市葵区宮ケ崎町

静岡浅間神社 夏越大祓式・大茅の輪くぐり神事

2018年6月30日(土)

伊東市渚町

第63回松川タライ乗り競走

2018年7月1日(日)

静岡市駿河区

しずおかO-CHAプラザミニ講座 バラエティー豊かな冷茶の世界

2018年6月26日(火)~7月12日(木)の期間に8回開催

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」