こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>育休法の“ルーツ”(4・完)開けた道 閉ざさぬ誓い

(2016/1/9 11:00)
在職時を思い出しながら「教壇に立つと自然と声が張る」と語る鈴木さん=2015年11月下旬、菊川市内(写真の一部を加工しています)
在職時を思い出しながら「教壇に立つと自然と声が張る」と語る鈴木さん=2015年11月下旬、菊川市内(写真の一部を加工しています)

 女性教諭と看護婦、保母を対象にした育児休業法が施行された1976(昭和51)年。静岡県内は504人が出産し、うち229人が第1陣で育休を取得した。
 長女を出産した元小学校教諭鈴木登志代さん(66)=菊川市=はその一人。しかし、育休中は無給のため家計への打撃を痛感し、79年に長男を出産した際は産前産後休業(産休)で復帰した。「育休の重みが身に染みたのはその時だった」と語る。
 子守を頼んだ義母が入院し、長男は親戚や知人宅を転々とした。毎朝、車を発進させた後も長男の泣き声が耳に残った。
 学校の休み時間に「何をしているかな」と思うと乳が張った。教科書に載っていた赤ちゃんの絵を見て、突然教壇で涙があふれた。「母子が一緒にいるべき時」と感じた。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区鍛冶町

Petit ami cafe creperie&brasserie(プティアミカフェ クレープリー&ブラッスリー)

昼はガレットとクレープの専門店。 夜はフレンチ惣菜とお酒を楽しめる街中カフェ。

沼津市大手町

地中海ビストロ&創作肉バル ベルサイユのバル

ワインと超炭酸ハイボールが楽しめる、肉料理中心の地中海ビストロ&肉創作バル。

静岡市葵区鷹匠

ALLEE RESTAURANT(アレイレストラン)

2016年2月に登場!鷹匠の外れの気取らないレストラン。ランチにもディナーにも!

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 ドイツ風レストラン ハンプルク 

30社100種のビールが季節に合わせておもてなし。ソーセージとビールで乾杯!

伊豆市修善寺

光の祭典・キャンドルナイト in 修善寺温泉

2017年8月16日(水)~27日(日)

浜松市浜北区

オリジナルチョコレート体験

2017年8月23日(水)、26日(土)、30日(水)<その他、来月9月(水)、週末にも開催>

静岡市駿河区南町

静岡科学館る・く・る ミニロボであそぼう

2017年8月21日(月)~25日(金)

静岡市葵区

大塚雅康 花と風景の写真展

2017年8月21日(月)~9月15日(金)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」