こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>育休法の“ルーツ”(1)女性教諭、涙の訴え

(2016/1/6 11:00)
育休の法制化運動を少数否決した、日本教職員組合長崎大会の議事録
育休の法制化運動を少数否決した、日本教職員組合長崎大会の議事録

 日本で初めて育児休業(育休)を制度として設けた法律が1975(昭和50)年、静岡県内の女性教諭の声から生まれたことはあまり知られていない。その法律は、現在の育児・介護休業法にも大きな影響を与えた。現代の育児と働き方を考える「親子に時間を」第1章は、女性教諭らが育休を勝ち取るまでの13年を追った。
 ◇--◇--◇
 話は1962(昭和37)年にさかのぼる。
 藤枝市滝沢の竜雲寺で開かれた県教職員組合(静教組)志太支部の学習会で、ある女性教諭が問題提起した。
 「やっと教員に採用され、これからという時に(出産で)退職を迫られるのは忍びがたい。何とかならないでしょうか」
 関係者の証言によると、発言者は支部役員の故大槻さくさんとみられる。当時30代。明るい人柄で「さくちゃん」と親しまれていた。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区千歳町

旬天 COROMO(シュンテンコロモ)

季節の厳選食材を寛ぎの空間で。落ち着いた雰囲気で自慢のえび天を堪能!

浜松市東区笠井町

ビストロベーカリー fukuram(フクラム)

焼きたてパンの美味しさを味わえるベーカリーレストラン

静岡市葵区平野

ニノ・ペペローネ

本格イタリアンを、自然の中でゆったりと。

浜松市中区早馬町

kiki(キキ)

自家製手作りシロップのふわふわ&シャリシャリかき氷。お酒のシメにもぜひ。

富士宮市宝町

富士高砂酒造 新春蔵開き

2018年1月21日(日)

藤枝市

ゑがく会絵画展

2018年1月16日(火)~1月28日(日)

静岡市清水区

2017年度しずてつバス沿線ウォーキング第4回 三保松原コース

2018年1月20日(土)

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク 干支の地上絵

展示/2018年2月末ごろまで

NEWS PAPER

見開き特集面 1月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」