こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>育休法の“ルーツ”(1)女性教諭、涙の訴え

(2016/1/6 11:00)
育休の法制化運動を少数否決した、日本教職員組合長崎大会の議事録
育休の法制化運動を少数否決した、日本教職員組合長崎大会の議事録

 日本で初めて育児休業(育休)を制度として設けた法律が1975(昭和50)年、静岡県内の女性教諭の声から生まれたことはあまり知られていない。その法律は、現在の育児・介護休業法にも大きな影響を与えた。現代の育児と働き方を考える「親子に時間を」第1章は、女性教諭らが育休を勝ち取るまでの13年を追った。
 ◇--◇--◇
 話は1962(昭和37)年にさかのぼる。
 藤枝市滝沢の竜雲寺で開かれた県教職員組合(静教組)志太支部の学習会で、ある女性教諭が問題提起した。
 「やっと教員に採用され、これからという時に(出産で)退職を迫られるのは忍びがたい。何とかならないでしょうか」
 関係者の証言によると、発言者は支部役員の故大槻さくさんとみられる。当時30代。明るい人柄で「さくちゃん」と親しまれていた。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

小料理 そっせ

スタイリッシュビルに誕生した9席のみの和食店。季節香る一皿を、日本酒やワインと共にご堪能ください。

藤枝市駅前

肉屋 堀もと

厳選和牛を使った肉料理専門店。焼肉やホルモンなど美味しい肉料理をぜひお召し上がりください。

静岡市葵区昭和町

KUSHITTORIYA(串っ鶏屋) 横二(クシットリヤ ヨコジ)

備長炭で焼くこだわりの串焼きを是非!

静岡市葵区紺屋町

HANAO CAFE(ハナオカフェ)

ハワイローカルのメロウでハッピーなアイランドタイムが流れる、日常の中でも束の間の特別感を感じられるカフェ。

静岡市駿河区

家具屋校倉ギャラリー『砥部のうつわ もぐらの窯展』

2018年7月19日(木)~8月7日(火)

東伊豆町奈良本

第52回 熱川海上花火大会

2018年7月22日(日)

浜松市天竜区春野町和泉平

新宮池夏祭り

2018年7月21日(土)

富士市永田町

富士まつり2018

2018年7月22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」