こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

<親子に時間を>育休法の“ルーツ”(1)女性教諭、涙の訴え

(2016/1/6 11:00)
育休の法制化運動を少数否決した、日本教職員組合長崎大会の議事録
育休の法制化運動を少数否決した、日本教職員組合長崎大会の議事録

 日本で初めて育児休業(育休)を制度として設けた法律が1975(昭和50)年、静岡県内の女性教諭の声から生まれたことはあまり知られていない。その法律は、現在の育児・介護休業法にも大きな影響を与えた。現代の育児と働き方を考える「親子に時間を」第1章は、女性教諭らが育休を勝ち取るまでの13年を追った。
 ◇--◇--◇
 話は1962(昭和37)年にさかのぼる。
 藤枝市滝沢の竜雲寺で開かれた県教職員組合(静教組)志太支部の学習会で、ある女性教諭が問題提起した。
 「やっと教員に採用され、これからという時に(出産で)退職を迫られるのは忍びがたい。何とかならないでしょうか」
 関係者の証言によると、発言者は支部役員の故大槻さくさんとみられる。当時30代。明るい人柄で「さくちゃん」と親しまれていた。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

拳流駿河そば 沼津港本店(こぶしりゅうするがそば)

駿河湾の海岸線をモチーフにした純和風の店内で、美味しいお酒とお蕎麦、 海の幸、山の幸が出会う蕎麦酒菜のお店です。

静岡市葵区七間町

Cafe&Bar Betty(ベティー)

パティシエが作るSNS映えの自家製デザートが自慢。夜カフェでゆったりした時間を。

静岡市葵区長熊

満緑カフェ&ショップ(ミリョクカフェ)

豊かな緑とおいしい空気を身体に浴びながら、大地の恵みを味わえるカフェです。

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

袋井市

月見の里室内楽アカデミー2017 室内楽レッスン 聴講券

2017年8月21日(月)~27日(日)

函南町桑原

月光天文台×十国峠ケーブルカー 「星空・惑星観察会」

2017年8月25日(金)~27日(日)

伊豆市修善寺

光の祭典・キャンドルナイト in 修善寺温泉

2017年8月16日(水)~27日(日)

浜松市東区丸塚町

第9回ヤタロー工場直売店夏まつり

2017年8月26日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月18日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」