こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

離婚「決意時」から助言 ひとり親支援団体が冊子 静岡

(2018/7/24 11:00)
離婚前からの流れを追って、相談機関の探し方などを説明している「プレ・シングルマザー手帖」
離婚前からの流れを追って、相談機関の探し方などを説明している「プレ・シングルマザー手帖」

 静岡市を拠点にひとり親を支援する市民団体「シングルペアレント101」が、「離婚を考えるお母さんに贈る プレ・シングルマザー手帖」(A5判、61ページ)を発行した。離婚成立より前の「決意時」を起点に、一連の流れを追っているのが特徴。経験者の声をベースに、予想される課題や解決策を示した。
 冊子は(1)検討を始める(2)夫と合意(離婚の成立)(3)新生活スタート―の3段階に分け、アドバイスを添えた。また離婚原因を「精神的暴力」「身体的暴力」「女性トラブル」「金銭トラブル」に大別した上で、それぞれの架空事例を紹介。読者は自分が該当するケースを読めば、いずれどのような状況になるか想像しやすく、相談機関の選び方や調停の様子なども分かる。いずれも経験者に聞いた「困り事」をもとに構成した。
 田中志保代表は「決意の段階からたどった冊子は見たことがない。この段階では公的支援も少なく、相談先も見つけにくい。将来を見通す手助けになる冊子を作りたかった」と語る。
 2015年に元夫と子どもの面会交流についての座談会を行ったシングルマザーが再び思いを語った座談会、離婚家庭で育った子どもの体験談も掲載した。
 一冊500円。構成デザインを手掛けたイシューデザイン(千代田区)が「全国版」を制作する。問い合わせはシングルペアレント101<メールsingleparent101szk@gmail.com>へ。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

静岡市駿河区中田

そば処 輔(たすく)

蕎麦と一緒に日本酒を楽しむ、粋な時間を提供。静岡の食材で作りあげる“輔の味”をご賞味ください。

浜松市中区板屋町

Ocean Bistro とぅくとぅく

本物を求める大人たちが上質な料理とお酒に舌鼓。

静岡市葵区紺屋町

博多 肉巻きやさい串と うまか酒 チカッパ

旨いものには、巻かれろ。巻けるものなら何でも巻いちゃう、そんな肉巻き酒場です。

河津町梨本

河津七滝周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月上旬

焼津市

ギャラリーパンプキン SELECT展

2018年11月21日(水)〜12月9日(日)

伊東市吉田

一碧湖周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月中旬

河津町各地

伊豆天城路 河津秋まつり

2018年11月20日(火)~12月10日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」