こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

熱海と東京の「循環型生活」 移住女性、希望者に提案

(2018/4/28 11:00)
今後の活動に向けて話し合うサーキュレーションライフのメンバー=3月、熱海市下多賀の富西寺
今後の活動に向けて話し合うサーキュレーションライフのメンバー=3月、熱海市下多賀の富西寺

 熱海市と東京を気軽に行き来する2地域居住など、同市を拠点に多彩な生き方を実践する女性たちが、地方移住希望者らに熱海の魅力を発信するプロジェクト「サーキュレーションライフ」に取り組んでいる。メンバーは首都圏からのアクセスの良さや自然の豊かさ、移住者受け入れに寛容な土地柄など「熱海ならではのメリットを知ってほしい」と活動に励んでいる。
 プロジェクトの主宰は水野綾子さん(32)、安藤真知子さん(48)、中屋香織さん(42)、西貝瑶子さん(25)の4人。
 東京で編集者として働いたり、市内の子育て支援団体の代表を務めたり、移住者支援で起業を目指していたりと、経歴はさまざま。遊休不動産の活用を考える講座で知り合い、2017年2月に活動を始めた。プロジェクト名は、熱海で日常生活を楽しみながら、東京での仕事を続ける“循環型生活”をイメージしたという。
 昨年は、市内で新規就農や美容サロンの起業に取り組む移住者を取材。メンバー4人のエピソードも盛り込んだ冊子を発行したほか、水野さんが都内で社会人向けの講座「自由大学」の講師を担当した。本年度もメンバーが都内で講師を務めるなど、活動の幅を広げている。
 今後はSNS(会員制交流サイト)を活用し、情報発信の強化に取り組む予定。「熱海でさまざまな暮らし方をしている人たちが、実際に集まる機会をつくりたい」とメンバーの構想も膨らむ。
 水野さんは「熱海には今、市外から新しい人たちが入り始めている。活動をきっかけに、自分らしく生きる人が増えればうれしい」と話している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

藤枝市瀬戸ノ谷

水車むら

素朴で豊かな昔ながらのくらしができる古民家体験へようこそ!

静岡市葵区七間町

パフェ専門店 アオイパフェ

静岡初のパフェ専門店!

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

駿東郡長泉町中土狩

かつ榮「長泉茶寮」

御殿場が本店のこだわりのとんかつ専門店「かつ榮」の美味しいとんかつと、和食が一緒に楽しめるお店です。

河津町梨本

河津七滝周辺の紅葉

見頃/2018年11月下旬~12月上旬

浜松市中区

出口王仁三郎耀琓展

2018年11月22日(木)~25日(日)

静岡市葵区

谷口智則展「zoologiqueの富嶽十二景」

2018年11月22日(木)~28日(水)

浜松市中区元城町

浜松城公園 紅葉まつり

紅葉まつり/2018年11月25日(日) 見頃/11月下旬~12月中旬

NEWS PAPER

見開き特集面 11月16日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」