こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

シルバーが病児保育 藤枝の人材センター、静岡県内初

(2018/4/21 11:00)
藤枝市シルバー人材センターの専用室で、「病児保育」を担当する茂川美代子さんと利用する幼児=藤枝市内
藤枝市シルバー人材センターの専用室で、「病児保育」を担当する茂川美代子さんと利用する幼児=藤枝市内

 藤枝市シルバー人材センターが、急な発熱などで保育所などを利用できない子を一時的に預かる「病児保育」に取り組んでいる。静岡県内シルバーでは初。看護師の会員らが家族介護や体調管理など課題を抱えながらも働く親と子の「つらい思い」に寄り添おうと挑み、初年度の2017年度は延べ26人が利用。本年度は広報と人材確保に注力する。
 「抱っこしかできないけど、ごめんね」「いいえ、助かります」。同市内の会社員女性(30)は4月、シルバーの病児保育を初めて利用した。第1子(1)が保育所で慣らし保育を受けた直後に発熱し、三日間下がらない。自身の親も夫の親も働いている。夫と交代で休んだが、これ以上は難しい。センター2階の専用室は予想よりもきれいと感じ、「頼れる場所があるのは安心」という。
 病児保育は市から受託。専用室と看護師、保育士の2人配置が条件で、他市町は保育所や小児科に併設するケースが多い中、看護師と保育士の会員のほか、看護師資格を持つ職員2人がいることに市が着目した。
 職員の主任介護支援専門員、茂川美代子さん(64)は市医師会などで働いてきた看護師でもある。3人の子育てと仕事を両立するため、発熱した下の子を自宅で上の子にみさせて出勤した時もあった。「子どもも親も泣くというつらい思いを軽減できたら」と引き受けた。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

鷹匠ボナペチ!ワイン酒場&Café“Bon appetit!”

南フランスとアルザス地方のワインを中心に、みんなが笑顔になれる居場所。

伊東市八幡野

雑貨&カフェ 伊豆高原ローズテラス

バラをテーマにしたかわいいきのこのお家が目印の雑貨&カフェ&ギャラリーのお店です。

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 静岡ホルモンセンター

これぞホルモン!こだわりぬいた肉を堪能してください

静岡市葵区鷹匠

BROLO(ブローロ)

薪窯焼きのナポリピッツァなど、本格イタリア料理をお楽しみください。

藤枝市

ゑがく会絵画展

2019年1月16日(水)~1月27日(日)

富士市永田町

中央公園 落ち葉のプール

2019年1月12日(土)~20日(日)

掛川市駅前

第100回 かけがわ「けっトラ市」

2019年1月19日(土)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社 どんど焼祭

2019年1月20日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 1月11日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」