こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

訪日客、託児で静岡ゆったり ツーリズムビューローが新サービス

(2018/4/18 11:00)
保育士に子どもを預けるチェン・チンさん(右端)=4月上旬、静岡市葵区の「kidsroom にじいろ」
保育士に子どもを預けるチェン・チンさん(右端)=4月上旬、静岡市葵区の「kidsroom にじいろ」

 県域DMO(観光地域づくり組織)の「静岡ツーリズムビューロー(TSJ)」は「ママのごほうび旅」をキャッチフレーズに、海外からの旅行者に託児サービスを提供する取り組みを始めた。海外のママたちに自由な時間を楽しんでもらうことで旅の満足度を高め、リピーターや口コミによる新規顧客の獲得を目指す。
 「子どもたちをよろしくお願いします。行ってきます」-。4月上旬、台湾から静岡県を訪れたチェン・チンさん(44)は、長男(7)と長女(4)を静岡市中心街にほど近い託児所「kidsroom にじいろ」に預けると、一足先にデパートで買い物を楽しむ妻の元に向かった。
 訪日旅行は10回以上というチェンさんも日本で託児所を利用するのは初めて。「大人だけでゆっくり買い物や食事ができるので、良いサービス。子供たちが楽しく過ごせれば、次回以降も利用したい」と笑顔を見せた。
 託児サービスは、TSJが観光体験プログラムを外国人に紹介するウェブサイト「マウント・フジ・トラベル」の中で情報発信する。希望者は予約窓口になる藤枝市の旅行会社「ワールドフォース」に申し込み、「にじいろ」との調整で受け入れが決定する仕組み。
 県域DMOが民間施設と連携して託児サービスを提供するのは全国でも珍しいという。TSJは今後、浜松市などでも受け入れ可能な託児所を発掘していく。
 TSJによると、県内への訪日客で最も多い東アジアからの旅行者は、子連れの割合が高いという。担当者は「託児の取り組みにより、ママに優しい旅行先としてPRし、海外からの誘客促進を図りたい」と話した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区二番町

Bistro Ravigote(ビストロラビゴット)

手作りにこだわったビストロ料理と自然派ワインをリーズナブルに楽しめるお店です。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

藤枝市瀬戸ノ谷

水車むら

素朴で豊かな昔ながらのくらしができる古民家体験へようこそ!

賀茂郡松崎町松崎

長八まつり

2018年9月23日(日)

裾野市下和田字十三郎

第33回ヤクルト富士祭

2018年9月23日(日・祝)

藤枝市瀬戸ノ谷

おれっぷ大久保 感謝祭

2018年9月23日(日・祝)

森町問詰

アクティ森 びっ栗づくしの3日間

2018年9月22日(土)~24日(月・振)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」