こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

訪日客、託児で静岡ゆったり ツーリズムビューローが新サービス

(2018/4/18 11:00)
保育士に子どもを預けるチェン・チンさん(右端)=4月上旬、静岡市葵区の「kidsroom にじいろ」
保育士に子どもを預けるチェン・チンさん(右端)=4月上旬、静岡市葵区の「kidsroom にじいろ」

 県域DMO(観光地域づくり組織)の「静岡ツーリズムビューロー(TSJ)」は「ママのごほうび旅」をキャッチフレーズに、海外からの旅行者に託児サービスを提供する取り組みを始めた。海外のママたちに自由な時間を楽しんでもらうことで旅の満足度を高め、リピーターや口コミによる新規顧客の獲得を目指す。
 「子どもたちをよろしくお願いします。行ってきます」-。4月上旬、台湾から静岡県を訪れたチェン・チンさん(44)は、長男(7)と長女(4)を静岡市中心街にほど近い託児所「kidsroom にじいろ」に預けると、一足先にデパートで買い物を楽しむ妻の元に向かった。
 訪日旅行は10回以上というチェンさんも日本で託児所を利用するのは初めて。「大人だけでゆっくり買い物や食事ができるので、良いサービス。子供たちが楽しく過ごせれば、次回以降も利用したい」と笑顔を見せた。
 託児サービスは、TSJが観光体験プログラムを外国人に紹介するウェブサイト「マウント・フジ・トラベル」の中で情報発信する。希望者は予約窓口になる藤枝市の旅行会社「ワールドフォース」に申し込み、「にじいろ」との調整で受け入れが決定する仕組み。
 県域DMOが民間施設と連携して託児サービスを提供するのは全国でも珍しいという。TSJは今後、浜松市などでも受け入れ可能な託児所を発掘していく。
 TSJによると、県内への訪日客で最も多い東アジアからの旅行者は、子連れの割合が高いという。担当者は「託児の取り組みにより、ママに優しい旅行先としてPRし、海外からの誘客促進を図りたい」と話した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区黒金町

静岡ゴールデン横丁 洋風バル ハンプルク 

30社100種のビールが季節に合わせておもてなし。ソーセージとビールで乾杯!

静岡市駿河区中田

そば処 輔(たすく)

蕎麦と一緒に日本酒を楽しむ、粋な時間を提供。静岡の食材で作りあげる“輔の味”をご賞味ください。

静岡市葵区七間町

Les trois couleurs(トワ クルール)

美味しくて楽しいフレンチレストラン。時間を忘れるような楽しいひと時を演出。

袋井市堀越

焼肉 紅蘭

厳選された黒毛和牛の最上級部位を熟成させ、食べごろを見極め、ご提供しています。2018年2月移転リニューアル!

藤枝市

『立体書画』~市民文化祭出品作品展

2018年11月13日(火)~22日(木)

磐田市岡

第13回ぽかぽか市

2018年11月17日(土)

浜松市天竜区

土屋誠一 石のお地蔵さん展

2018年11月13日(火)〜12月2日(日)

富士宮市

野菜たっぷり食物繊維(デザートセット)

2018年11月13日(火)、17日(土)の2日間

NEWS PAPER

見開き特集面 11月9日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」