こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

母娘20年ぶり夢の調べ 4月13日、静岡でコンサート

(2018/4/11 11:00)
過去の親子共演を振り返る柴恵子さん(右)、長女郭恵さん
過去の親子共演を振り返る柴恵子さん(右)、長女郭恵さん

 「もう、おばあちゃんなの」「大丈夫、歌えるよ」―。静岡市葵区の声楽家柴恵子さん(82)と長女のピアニスト柴郭恵(ひろえ)さん(55)=ドイツ在住=が4月13日、同区の静岡音楽館AOIでコンサートを開く。音楽をかすがいに励まし合い、共演してきた母娘。家族を相次いで亡くし、1997年を最後に親子のステージは途絶えていた。再び夢を描いた2人は、20年ぶりの晴れの舞台を迎える。
 初の親子コンサートは87年、郭恵さんがドイツの音楽大を卒業した記念に静岡市で催した。以降ほぼ毎年同市内で開催したが、98年に恵子さんの活動を支えてきた母ふささんが病気で他界。打ちひしがれる恵子さんを支えた夫の明さんが2カ月後に急逝した。郭恵さんは「数年は法事などで忙しかったし、一番応援してくれた2人を失い、次のリサイタルという雰囲気にならなかった」と振り返る。
 郭恵さんはミュンヘンの音楽大や高校で指導者として充実した日々を送ったが、喪失感は簡単に癒えない。恵子さんは国立音大の同窓生との合唱活動は続けたが、体調を崩しがちになった。「『来年はこの曲を歌いたい』という夢を描かなくなった」

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

静岡市葵区伝馬町

cancun(カンクン)

ランチは野菜だしのスープカレー専門店、ディナーは野菜ピッツァとプロセッコの店。1つのお店で昼夜異なる料理を提供する新しいスタイルのお店です。

静岡市葵区紺屋町

博多 肉巻きやさい串と うまか酒 チカッパ

旨いものには、巻かれろ。巻けるものなら何でも巻いちゃう、そんな肉巻き酒場です。

静岡市葵区伝馬町

トラットリア Dai(ダイ)

彩りも豊かに野菜が美味しいイタリアン。

静岡市駿河区南町

2018ゲキドライヴ大会 in 静岡ホビースクエア

2018年4月22日(日)

富士市富士岡南

第4回 富士山れんげまつり

2018年4月22日(日)

裾野市深良

第5回深良用水まつり

2017年4月23日(日)

湖西市神座

第20回トキワマンサクまつり

2018年4月22日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 4月20日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」