こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

母娘20年ぶり夢の調べ 4月13日、静岡でコンサート

(2018/4/11 11:00)
過去の親子共演を振り返る柴恵子さん(右)、長女郭恵さん
過去の親子共演を振り返る柴恵子さん(右)、長女郭恵さん

 「もう、おばあちゃんなの」「大丈夫、歌えるよ」―。静岡市葵区の声楽家柴恵子さん(82)と長女のピアニスト柴郭恵(ひろえ)さん(55)=ドイツ在住=が4月13日、同区の静岡音楽館AOIでコンサートを開く。音楽をかすがいに励まし合い、共演してきた母娘。家族を相次いで亡くし、1997年を最後に親子のステージは途絶えていた。再び夢を描いた2人は、20年ぶりの晴れの舞台を迎える。
 初の親子コンサートは87年、郭恵さんがドイツの音楽大を卒業した記念に静岡市で催した。以降ほぼ毎年同市内で開催したが、98年に恵子さんの活動を支えてきた母ふささんが病気で他界。打ちひしがれる恵子さんを支えた夫の明さんが2カ月後に急逝した。郭恵さんは「数年は法事などで忙しかったし、一番応援してくれた2人を失い、次のリサイタルという雰囲気にならなかった」と振り返る。
 郭恵さんはミュンヘンの音楽大や高校で指導者として充実した日々を送ったが、喪失感は簡単に癒えない。恵子さんは国立音大の同窓生との合唱活動は続けたが、体調を崩しがちになった。「『来年はこの曲を歌いたい』という夢を描かなくなった」

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

伊豆の国市田京

G・K・B&Village

御殿場高原ビールがプロデュースする鉄板バイキング。

焼津市鰯ケ島

海鮮BBQ ととや新兵衛 (ととやしんべえ)  ビアガーデン

焼津港近く!ととや新兵衛名物のビアガーデンがオープン!!<予約制>

下田市三丁目

黒船屋

まごころ込めたおもてなし料理が自慢です。

浜松市東区有玉西町

fruta restaurante Novela(フルッタリストランテ ノベラ)

果物をゆっくりとおいしく味わうあなたらしい時間を。

伊東市

第21回 伊東大田楽

2018年9月22日(土)

御殿場市

第21回 名画劇場 「星めぐりの町」

2018年9月22日(土)

静岡市清水区草薙

草薙神社 草薙大龍勢

2018年9月23日(日・祝)

浜松市西区舞阪町弁天島

2018年 浜名湖弁天島 すっぽん元気まつり

2018年9月22日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」