こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ドレス着る夢、かなえます 結婚式挙げられなかったママへ

(2018/3/16 11:00)
イベント「かぞくのじかん」に向けて打ち合わせをするメンバー=6日、静岡市駿河区の市南部生涯学習センター
イベント「かぞくのじかん」に向けて打ち合わせをするメンバー=6日、静岡市駿河区の市南部生涯学習センター

 子育て中の母親でつくる「ママの働き方応援隊(ママハタ)静岡校」(天野育子代表)は21日、ウエディングドレスを着たくても着られなかった女性たちの夢をかなえるイベントを静岡市駿河区の結婚式場「ベルヴィ ラヴァンセーヌ」で初めて開く。「育児で忙しい女性に、自分のためのわくわくした時間を過ごしてほしい」と準備に奮闘している。
 ママハタは子育て中だからこそできる働き方を考える全国組織(本部・神戸市)。静岡校は名古屋市で活動経験があった元看護師の天野さんが2016年に設立した。0~3歳の子どもを持つ主婦や育児休業中の女性7人が、高齢者施設や高校を訪問する「赤ちゃん先生プロジェクト」などを有償の“仕事”として展開している。
 昨年秋に出展したイベントで母親たちの夢を調査したところ、経済的な理由や出産が間近だったために結婚式を挙げられなかった母親たちから「ウエディングドレスを一度は着てみたい」という声を聞き、今回のイベント「かぞくのじかん」を企画した。
 趣旨に賛同した結婚式場が場所やドレスを提供する。ドレスの無料試着は先着順で、有料でヘアメークや写真撮影のコーナーも設ける。
 県中部を中心にカフェや雑貨、絵本店など約20店舗も参加する。ママハタ静岡校は今後も県内企業の協力を集め、新たなプロジェクトに挑戦していくという。天野さんは「来た人に喜んでもらい、自分たちもチームでやり切ったという自信が得られるイベントにしたい」と話した。
 イベントは午前10時から午後2時半。詳細は「ママの働き方応援隊 静岡校」のフェイスブックページで告知している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

オリーブオイルキッチン 静岡パルコ店

高品質なオリーブオイルを使用し、タパス・パスタなど自慢の料理をお届け。地中海の雰囲気漂うスパニッシュバルレストラン

浜松市南区新橋町

BISTRO La Joie(ビストロ ラ ジョア)

本格フランス料理を肩肘張らずにゆったり味わえる、笑顔あふれるアットホームなお店です。

浜松市北区三方原町

cafe&kitchen LIBERTY(リバティ)

プレート料理とラクレットチーズが楽しめる大人カフェ。他では味わえないメニューも。

静岡市葵区伝馬町

トラットリア Dai(ダイ)

彩りも豊かに野菜が美味しいイタリアン。

袋井市

袋井市役所 陶芸教室展示会

2018年9月24日(月・振)~30日(日)

浜松市南区中田島町

はままつビーチフェス

2018年9月30日(日)

掛川市上西郷

西郷大祭

2018年9月28日(金)~30日(日)

富士宮市

一輪の花と 白砂勝敏展

2018年9月26日(水)~10月8日(祝・月)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月21日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」