こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

妊産婦の声を医療現場に 助産師集い「聞き取る会」 静岡

(2018/3/13 11:00)
助産師に、出産時の体験を語る母親ら=2月、静岡市葵区
助産師に、出産時の体験を語る母親ら=2月、静岡市葵区

 「妊産婦の心身が満たされるお産を医療現場に広げたい」と志す助産師が集い、母親から出産時の体験や要望を聞き取る会がこのほど、静岡市葵区で開かれた。総合病院の産科病棟師長や看護専門学校長を含む27人の助産師が参加。市内外から訪れた25人の母親の本音に耳を傾けた。
 静岡県内の総合病院に勤めるベテラン助産師は「所属する産科は混合病棟で忙しく、健康な妊婦は置き去りになりがち。環境は変えられなくても、何とかしたい」との思いで参加した。ベッドの稼働率向上のため、認知症や骨折などさまざまな女性患者を産科病棟に受け入れていて、助産業務に専念できないという。
 助産師と母親が一緒になったグループごとに、出産体験や病棟の実情を出し合った。続いて「入院中に傷ついた言葉や言動」「こんなお産をしたい」などのテーマを書いた模造紙に、それぞれの考えを書いた紙を貼って全員で観覧した。
 母親からは、助産師に対して「優しい言葉」「具体的・分かりやすい説明」のほか、「(陣痛中など)そばにいてほしい」と求める声が目立った。また、複数が病院に対して「家族やきょうだいの、出産立ち会い」を望んだ。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

沼津市西浦江梨

Cafe time Kei..(カフェタイムケイ)

海越しにのぞむ富士山とともに、くつろぎのカフェタイムを。

静岡市葵区人宿町

ルモマン(Vin et Dessert le moment)

女性ソムリエが営むワインとデザートのマリアージュがおすすめのワインバー。

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

静岡市葵区

水彩画 上野博個展

2018年12月11日(火)~16日(日)

浜松市天竜区春野町領家

秋葉の火まつり(防火祭)

2018年12月15日(土)、16日(日)

島田市大代岡穂平

ジャンボ干支「亥」親子で登場

2018年12月4日(火)~2019年2月末まで

沼津市大手町

第49回沼津農林まつり

2018年12月16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月7日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」