こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

妊産婦の声を医療現場に 助産師集い「聞き取る会」 静岡

(2018/3/13 11:00)
助産師に、出産時の体験を語る母親ら=2月、静岡市葵区
助産師に、出産時の体験を語る母親ら=2月、静岡市葵区

 「妊産婦の心身が満たされるお産を医療現場に広げたい」と志す助産師が集い、母親から出産時の体験や要望を聞き取る会がこのほど、静岡市葵区で開かれた。総合病院の産科病棟師長や看護専門学校長を含む27人の助産師が参加。市内外から訪れた25人の母親の本音に耳を傾けた。
 静岡県内の総合病院に勤めるベテラン助産師は「所属する産科は混合病棟で忙しく、健康な妊婦は置き去りになりがち。環境は変えられなくても、何とかしたい」との思いで参加した。ベッドの稼働率向上のため、認知症や骨折などさまざまな女性患者を産科病棟に受け入れていて、助産業務に専念できないという。
 助産師と母親が一緒になったグループごとに、出産体験や病棟の実情を出し合った。続いて「入院中に傷ついた言葉や言動」「こんなお産をしたい」などのテーマを書いた模造紙に、それぞれの考えを書いた紙を貼って全員で観覧した。
 母親からは、助産師に対して「優しい言葉」「具体的・分かりやすい説明」のほか、「(陣痛中など)そばにいてほしい」と求める声が目立った。また、複数が病院に対して「家族やきょうだいの、出産立ち会い」を望んだ。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

TEPPAN USHINERO(テッパンウシネロ)

格別な肉バル鉄板料理をカジュアルにお楽しみください。

静岡市葵区人宿町

ワイン食堂 GAV(ガブ)

世界のワインと、その魅力をひきたてる料理でもてなす「ワイン食堂」です。ワインを日常に楽しみませんか?

浜松市南区卸本町

GS BURGER(ジーエスバーガー)

レトロポップな店内で、ボリュームたっぷりのバーガーはいかが。

浜松市東区有玉西町

fruta restaurante Novela(フルッタリストランテ ノベラ)

果物をゆっくりとおいしく味わうあなたらしい時間を。

浜松市北区引佐町奥山

南高梅狩り<梅の杉山園>

2018年6月20日(水)~7月上旬(予定) ※梅がなくなり次第終了

森町一宮

極楽寺 あじさい寺 あじさいまつり

2018年6月2日(土)〜7月上旬(予定)

富士宮市

伊藤晴美個展 -風を感じて-

2018年6月21日(木)~26日(火)

静岡市清水区日の出町

エスパルスマルシェ2018

2018年6月23日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」