こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

フリーランス女性、産後1カ月で44%復職

(2018/3/10 11:00)

 企業などに所属せずフリーランスとして働く女性の44.8%が出産後1カ月以内に仕事に復帰していたことが市民団体の調査で分かった。労働基準法では出産後8週間は働くことを禁じているが、フリーランスらは対象外。発起人の平田麻莉さんは「衝撃的なデータだ。母体保護の観点からも問題がある」と警告している。
 市民団体「雇用関係によらない働き方と子育て研究会」の調査によると、出産当日や翌日を含め産後1週間以内に復職した女性は22.6%に上った。産後2カ月以内は59.0%だった。研究会によると、会社員は出産しても育児休業給付金などの収入があり、社会保険料も免除される。一方、フリーランスは給付金がなく、社会保険料も免除されないため、すぐに働かないといけない厳しい状況にあるという。研究会は調査結果を受け、フリーランスに対する産休中の社会保険料の免除や出産手当金の支給などを政府に要望する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂

1階は喫茶店、2階はゲストハウス。静岡の新たな寄り道処

浜松市中区住吉

ベトナム食堂

ベトナム人シェフが作る本場の味を。厳選されたお酒やドリンクも楽しめる本格ベトナム料理店。

浜松市中区砂山町

大衆ビストロ ジモン

レトロ感が漂うカフェのようなお洒落な空間の居酒屋が、駅チカに登場!

静岡市葵区人宿町

カレーグリル徳右衛門

厳選されたお肉のグリルや特製カレーをお楽しみいただけます。

磐田市

第12回すず木寄席

2018年12月15日(土)

沼津市高島本町

2018沼商屋(ヌマショップ)

2018年12月14日(金)・15日(土)

袋井市久能

火防大祭 秋葉の火祭り

2018年12月15日(土)、16日(日)

静岡市葵区呉服町

第19回いのちポカポカ街かどクリスマス

2018年12月15日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 12月14日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」