こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

女性異業種交流会発足 静岡、キックオフイベントに50人

(2018/3/3 11:00)
静岡市内で働く女性50人が参加した異業種交流会「ダイバーシティin静岡」のキックオフイベント=2月下旬、静岡市葵区
静岡市内で働く女性50人が参加した異業種交流会「ダイバーシティin静岡」のキックオフイベント=2月下旬、静岡市葵区

 静岡市内の企業で働く女性の異業種交流会「ダイバーシティin静岡」がこのほど、発足した。さまざまな働き方に挑戦する女性同士のネットワークを構築し、キャリアアップにつなげてもらう狙い。市と、同市と包括連携協定を結ぶ損保ジャパン日本興亜が連携事業として始めた。
 静岡市役所静岡庁舎で2月下旬に開かれた交流会のキックオフイベントには、市内で働く女性50人が参加し、管理職として活躍する女性2人の講演と、それぞれのキャリア展望をテーマにしたグループ討論を行った。
 講演に登壇したのはしずてつジャストライン西久保営業所(清水区)の北川晃代所長ら。2人の子どもを育てながらバス運転手として経験を積んだ北川さんは、子育てと仕事の両立について「子育て期間を過ぎると、両立が大変なのはほんの数年だったと分かる」とし、管理職への挑戦については「打診を受けたら、諦める理由を探すよりも挑戦してほしい」と呼び掛けた。
 同交流会は、単発の企画ではなく継続的に交流の場を開き、地域の女性活躍推進を図る狙い。女性同士の交流の場を年4回ほど実施するほか、多様な人材の登用に意欲的な企業の人事労務担当者の情報交換会も定期的に開催する。
 事務局を務める損保ジャパン日本興亜の金井徳幸執行役員静岡支店長は「女性活躍を巡る課題や取り組みを働く女性自身と企業が共有し、管理職への挑戦や就労継続の意欲につなげてほしい」と話す。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

富士市本町

富士グリーンホテル ビアガーデン

ホテル屋上のビアガーデンです。開放的な空間での一杯は格別です。天気が良ければ富士山をご覧いただけます。

静岡市葵区常磐町

イタリアンバル PONPON(ポンポン)

窯焼きピッツァが自慢の本格イタリアンをリーズナブルに味わえます。

下田市三丁目

黒船屋

まごころ込めたおもてなし料理が自慢です。

浜松市東区笠井町

ビストロベーカリー fukuram(フクラム)

焼きたてパンの美味しさを味わえるベーカリーレストラン

三島市大社町

大社の杜みしま 裏路地浴衣祭り2018

2018年6月23日(土)

小山町湯船

第9回金太郎産湯の郷・湯船あじさいまつり

2018年6月23日(土) アジサイの見頃/6月中旬~下旬 ホタル観賞/6月中旬~下旬

森町一宮

極楽寺 あじさい寺 あじさいまつり

2018年6月2日(土)〜7月上旬(予定)

静岡市清水区日の出町

エスパルスマルシェ2018

2018年6月23日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月15日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」