こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

婚活“おせっかい”20組達成 島田の喫茶店店主

(2018/2/10 11:00)
友人知人の婚活を後押しし、成婚20組を達成した横山朋未さん=1月中旬、島田市内
友人知人の婚活を後押しし、成婚20組を達成した横山朋未さん=1月中旬、島田市内

 島田市で喫茶店を営む傍ら、「ホッと婚」と題して友人知人の婚活(結婚活動)を後押ししている横山朋未さん(40)が昨年末、成婚20組目を達成した。20歳の頃から多彩な趣味人脈を基に男女を結び付けてきた。少子化対策の一つとして、自治体も注力する結婚支援。「みんなの勇気を引き出しているだけ」という横山さん。「おせっかいおばさん」と周囲から期待が集まる。
 「『彼女がいない』と前々から相談していた。うれしいっす」。20組目は横山さんの柔道仲間の男性(30)。「車・バイク好き」をテーマに横山さんが開いた飲み会で妻(32)と出会い、結婚に至った。田舎の職場では女性との出会いは限られる。かといって、大人数の婚活イベントには気が引ける。横山さんへの信頼感から安心して参加できたという。
 婚活会は主に趣味をテーマに横山さんが思い当たる男女に声掛けして開く。「人は1年の中で頑張れる時期がある。本気の人はすぐ思い浮かぶ。思い浮かばない人は『今』ではない」。趣味なら話しやすい。酒やテーマに詳しい助っ人を交えて盛り上げる。最後は女性から男性への告白が恒例だ。勇気がある女性を後押しした方が話は早い。縁の提供に徹し、参加者が相手に自分を知ってもらうことに主眼を置いている。
 婚活会を可能にする人脈は柔道や海、バイク、音楽など横山さんの多彩な趣味と飲食業の仲間から連なり、紹介の場合は面談を欠かさない。2011年に現在の店「ホッとカフェ」を開くと、以前にも増して「いい人紹介して」と頼まれるようになった。手伝い役の元同僚の飲食店店員穐山福太郎さん(39)は「半端ない行動力が信頼されている。みんなの相談役」と憧れる。
 12歳、9歳、3歳の3人を子育て中で、無理せず、自らも頑張れる時期に婚活会を開いている横山さん。「みんな、いいところがある。男女を結び付けるというより告白する勇気を後押ししている。『おせっかいおばさん』と言われようが、友人知人が幸せになれるなら『やったぜ』と思う」と話している。
 県こども未来課によると、現在、県内26市町が婚活催事開催や相談業務など結婚支援事業に取り組む。14年度に着手し、16年度に先進的な自治体や企業に贈られる「結婚・婚活応援アワード」を受賞した静岡市はこれまで88回の婚活イベントを開き、11組が成婚した(市把握分)という。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

静岡市葵区丸山町

チクタク open the kitchen

手作りの「無添加ごはん」&「おやき」の店をオープン。身体が喜ぶやさしいおいしさを、お楽しみください。

静岡市葵区鷹匠

Smacznego(スマッチネゴ)

ポーランドに長年滞在していた経験を基に、本場ビストロの味を再現。

藤枝市駅前

bistro DokixDoki(ドキドキ)

流れゆく時と四季の移ろい・・・五感で味わう幸せ。

静岡市駿河区曲金

全国陶磁器フェスタ&匠の職人展

2018年2月22日(木)~26日(月)

浜松市東区小池町

技能祭2018in浜松

2018年2月25日(日)

湖西市神座

摩利支天大祭

2018年2月25日(日)

富士市今井

毘沙門天大祭

2018年2月22日(木)~24日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月23日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」