こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

保育士確保へ福利厚生充実 「働きやすさ」をアピール

(2017/10/4 11:00)
整体師から施術を受ける保育士=8月、掛川市のかけがわのぞみ保育園
整体師から施術を受ける保育士=8月、掛川市のかけがわのぞみ保育園

 静岡県内の自治体や保育園が、保育士の福利厚生制度充実に力を入れている。保育士不足が続く中、家賃補助や整体サービスなど、多様な取り組みを通して人材確保を狙う。
 森町は2017年度、保育士の家賃補助導入に踏み切った。町内に2園ある私立保育園で働く新規採用5年以内の保育士のために、園が宿舎を借り上げる場合、家賃の4分の3を補助する。上限は月6万円で、本年度の対象者は2人。うち1人が勤める摩耶保育園の水谷尚禎園長は「できれば保育士養成校新卒者を2、3人採用したいが、若者は都市部に憧れるのか、ここ数年は1人がやっと。家賃補助で採用に弾みが付くのではないか」と町の支援を歓迎する。
 静岡市も本年度、私立保育施設が新規採用保育士の宿舎を借り上げる場合、家賃の4分の3を補助する。上限は月8万2000円。新卒者か県外からの転入者が対象で、各園に申請を促している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

創作ダイニング 必然

彩り豊かな新鮮オーガニック野菜が自慢。旬の美味しい野菜をたっぷり味わえます。

静岡市葵区常磐町

イタリアンバル PONPON(ポンポン)

窯焼きピッツァが自慢の本格イタリアンをリーズナブルに味わえます。

焼津市保福島

CAFE HOUSE(カフェハウス)

モーニングからランチ、バルタイムまで、ゆっくりくつろげるカフェ。

沼津市千本港町

拳流駿河そば 沼津港本店(こぶしりゅうするがそば)

駿河湾の海岸線をモチーフにした純和風の店内で、美味しいお酒とお蕎麦、 海の幸、山の幸が出会う蕎麦酒菜のお店です。

静岡市駿河区

しずおかO-CHAプラザミニ講座 バラエティー豊かな冷茶の世界

2018年6月26日(火)~7月12日(木)の期間に8回開催

静岡市葵区宮ケ崎町

静岡浅間神社 夏越大祓式・大茅の輪くぐり神事

2018年6月30日(土)

浜松市西区

とうもろこし祭 in 雄踏町

2018年6月30日(土)

伊東市渚町

第63回松川タライ乗り競走

2018年7月1日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 6月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」