こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

施設や里親離れた女性、“先輩”が自立支援 三島「ホーム」開所

(2017/9/9 11:00)
入居している少女や、「ひ・まわり」の支援者らが親睦を深めた交流会=8月下旬、三島市の「ほっぺ」
入居している少女や、「ひ・まわり」の支援者らが親睦を深めた交流会=8月下旬、三島市の「ほっぺ」

 児童養護施設や里親家庭を離れた女性が、重い金銭的負担を背負わずに仲間と独立の準備ができる自立援助ホーム「ほっぺ」が今夏、三島市谷田に開所した。設置したのは、同様の境遇で育った人たちでつくる当事者支援団体「ひ・まわり」。当事者によるホーム設置は県内初。
 住宅街の一角にある2階建ての空き家をリフォームした。定員は6人。施設や里親家庭を離れ、就労中や求職中の15~22歳の女性が主な対象だ。
 開所が夢だったという石川玲子施設長(39)自身も高校卒業と同時に施設を退所し、就職したものの人間関係に悩んで3カ月で退職した経験がある。
 初めての1人暮らし。孤独に耐えられず夜間も外出し、生活のリズムが崩れた。仕事と家事の両立も難しかった。「誰に何を相談して良いかすら分からなかった」と不安な心境を振り返る。
 県児童養護施設協議会による2012年の報告書によると、施設退所時に就いた仕事を退職した中卒、高卒者のほぼ全員が3年未満に退職している。県こども家庭課によると、実親などのサポートがなく、再就職ができずに困窮してしまうケースもあるという。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

お野菜とお肉の炭火焼きcomodo(コモド)

旬の味をそのままに。カラダが喜ぶ料理の数々。

静岡市駿河区南町

もつ健

なにはともあれ、看板メニューの「塩もつ煮」で一杯。選りすぐりの日本酒や焼酎が進むおいしさです!

静岡市葵区平野

ニノ・ペペローネ

本格イタリアンを、自然の中でゆったりと。

浜松市中区肴町

#THE LOFT(ザ ロフト)

アンテナ高めな大人たちの溜まり場Bar。

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 第2回静岡地ビールまつり

2017年9月23日(土・祝)、24日(日)

菊川市堀之内

第40回駅南朝市&フリーマーケット&グルメ【出店締切:8/31】

2017年9月23日(土)

静岡市清水区草薙

草薙神社龍勢花火

2017年9月23日(土・祝)

田方郡函南町

秋の星空観望会(1)

2017年9月23日(土・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月22日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」