こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

施設や里親離れた女性、“先輩”が自立支援 三島「ホーム」開所

(2017/9/9 11:00)
入居している少女や、「ひ・まわり」の支援者らが親睦を深めた交流会=8月下旬、三島市の「ほっぺ」
入居している少女や、「ひ・まわり」の支援者らが親睦を深めた交流会=8月下旬、三島市の「ほっぺ」

 児童養護施設や里親家庭を離れた女性が、重い金銭的負担を背負わずに仲間と独立の準備ができる自立援助ホーム「ほっぺ」が今夏、三島市谷田に開所した。設置したのは、同様の境遇で育った人たちでつくる当事者支援団体「ひ・まわり」。当事者によるホーム設置は県内初。
 住宅街の一角にある2階建ての空き家をリフォームした。定員は6人。施設や里親家庭を離れ、就労中や求職中の15~22歳の女性が主な対象だ。
 開所が夢だったという石川玲子施設長(39)自身も高校卒業と同時に施設を退所し、就職したものの人間関係に悩んで3カ月で退職した経験がある。
 初めての1人暮らし。孤独に耐えられず夜間も外出し、生活のリズムが崩れた。仕事と家事の両立も難しかった。「誰に何を相談して良いかすら分からなかった」と不安な心境を振り返る。
 県児童養護施設協議会による2012年の報告書によると、施設退所時に就いた仕事を退職した中卒、高卒者のほぼ全員が3年未満に退職している。県こども家庭課によると、実親などのサポートがなく、再就職ができずに困窮してしまうケースもあるという。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市中区元城町

ワイン&キッチン HACHI(ハチ)

本物のワインがわかる場所。

伊東市十足

野菜ソムリエの店 農家カフェ&レストラン風の詩

伊豆の豊かな自然の中で育てた自作の米や野菜をふんだんに活かした農家レストラン。

駿東郡長泉町納米里

cafe&Deli ano temari(アノテマリ)

フランス風のおしゃれなデリカフェ。リラックスできる空間で、いつもと違う時間を。

浜松市中区常盤町

High Meal(ハイミール)

こだわりの空間で本格ハンバーガーと極上赤身ステーキを用意しています。

湖西市神座

摩利支天大祭

2018年2月25日(日)

沼津市平沼

第15回法華寺チャリティーさくら祭り

2018年2月25日(日)

静岡市駿河区曲金

全国陶磁器フェスタ&匠の職人展

2018年2月22日(木)~26日(月)

富士市

富士川SA 大観覧車 Fuji Sky View 1周年感謝祭

2018年2月23日(金)~25日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月23日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」