こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

女性の起業支援「スタートアップ塾」 静岡・葵区で開講

(2017/4/9 08:30)
起業に興味を持つ女性たちが知識を学んだ講座=静岡市葵区
起業に興味を持つ女性たちが知識を学んだ講座=静岡市葵区

 静岡市産学交流センターは8日、起業に興味のある女性を対象にした講座「起業スタートアップ塾」を同市葵区で開講した。女性のキャリア支援などを手掛ける「るるキャリア」(葵区)の内田美紀子代表が講師を務め、全4回の初回は「私らしい働き方」をテーマに講演した。
 内田代表は女性が起業する上で大切なこととして、新たなツールの活用や女性起業家グループへの参加など、九つのポイントを挙げた。ツールの例では、個人が無料で使用できるフェイスブックの活用を推奨。1日17万人の利用者がいることや、投稿に対する反応を解析できるビジネス用の機能があることを紹介し、企業や商品の宣伝に利用するメリットを伝えた。
 次回以降の講座は、マーケティングの基礎知識やSNS(会員制交流サイト)を使った情報発信の方法を学ぶ。県内で活躍する女性起業家もゲストで登場する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市千本港町

拳流駿河そば 沼津港本店(こぶしりゅうするがそば)

駿河湾の海岸線をモチーフにした純和風の店内で、美味しいお酒とお蕎麦、 海の幸、山の幸が出会う蕎麦酒菜のお店です。

浜松市中区紺屋町

食と酒と音を結ぶ和 和音(カズネ)

食と酒と音楽を欲張りに楽しめるお店です。インテリアに幻の「周ピアノ」も。

静岡市葵区紺屋町

博多 肉巻きやさい串と うまか酒 チカッパ

旨いものには、巻かれろ。巻けるものなら何でも巻いちゃう、そんな肉巻き酒場です。

静岡市葵区伝馬町

CALIFERNE(カリフォルネ)

アメリカ西海岸がコンセプトの、ゆったりと寛げる居酒屋が2017年2月11日オープン!

沼津市千本港町

第9回 ぬまづ港の街BAR(バル)

2017年5月27日(土)

御前崎市白羽

大原公園 ホタル観賞

2017年5月下旬~6月上旬

静岡市駿河区丸子

駿府匠宿 初夏のガラス展(とんぼ玉と吹きガラス)

2017年5月25日(木)~6月6日(火)

伊豆市

染め色無限展

2017年5月25日(木)~30日(火)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月12日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」