こち女ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

女性の起業支援「スタートアップ塾」 静岡・葵区で開講

(2017/4/9 08:30)
起業に興味を持つ女性たちが知識を学んだ講座=静岡市葵区
起業に興味を持つ女性たちが知識を学んだ講座=静岡市葵区

 静岡市産学交流センターは8日、起業に興味のある女性を対象にした講座「起業スタートアップ塾」を同市葵区で開講した。女性のキャリア支援などを手掛ける「るるキャリア」(葵区)の内田美紀子代表が講師を務め、全4回の初回は「私らしい働き方」をテーマに講演した。
 内田代表は女性が起業する上で大切なこととして、新たなツールの活用や女性起業家グループへの参加など、九つのポイントを挙げた。ツールの例では、個人が無料で使用できるフェイスブックの活用を推奨。1日17万人の利用者がいることや、投稿に対する反応を解析できるビジネス用の機能があることを紹介し、企業や商品の宣伝に利用するメリットを伝えた。
 次回以降の講座は、マーケティングの基礎知識やSNS(会員制交流サイト)を使った情報発信の方法を学ぶ。県内で活躍する女性起業家もゲストで登場する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市内浦三津

おさかな食堂 やまや

目の前が漁港だから毎日新鮮な魚貝がいっぱい!味ももちろん折り紙つき。季節の丼ぶりなど多数ございます。

沼津市内浦三津

cafe善吉(カフェヨシキチ)

シフォンケーキはシンプルなスイーツ。だからこそ安心して口にできる食材にこだわっています。2016年7月オープン。

静岡市葵区牛妻

うしづまチーズ工場&CAFE Chestar House(カフェチェスターハウス)

静岡市では珍しい“チーズ工場”が誕生。併設カフェでは、チーズやホエイを生かした料理&スイーツが人気です。

浜松市北区三ヶ日町鵺代

CAKE&CAFE BLISS(ブリス)

南国Hawaiiを思わせる開放的な雰囲気の中で、癒しの時間を。

静岡市駿河区曲金

産業フェアしずおか2017

2017年11月25日(土)、26日(日)

三島市大社町

大社の杜みしま 創業祭

2017年11月25日(土)、26日(日)

袋井市豊沢

法多山 もみじまつり

2017年11月25日(土)、26日(日)

静岡市駿河区丸子

丸子せんねんマルシェ vol.10

2017年11月26日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月17日号

SNS

Facebook

twitter

LINE

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」